長い乗り継ぎ時間も苦にならない!シンガポール・チャンギ国際空港の快適なトランジット向け無料暇つぶしサービス

シェアする

スポンサーリンク

シンガポール・チャンギ国際空港は、利用者の多くが国際便のトランジット客です。そのため、長時間の乗り継ぎ時間でも空港内で快適に過ごせるように、いたるところで気の利いたサービスが無料で提供されています。これらを利用すれば、乗り継ぎ時間が5時間だろうと10時間だろうと、疲れずに飽きることなく時間を潰すことができます。

快適なロビー

トランジット客にとって最も重要なのが、快適に座ることのできる場所の確保です。チャンギ空港では、いたるところにソファやテーブルが置かれ、だれでも自由に利用することができます。

こちらは第1ターミナル。ゲートC20付近にある広いロビーです。天井も高く、明るくてとても心地いいですね。

こちらのロビーは第2ターミナルのゲートE40付近にあります。ほんのりと薄暗い照明で、まるでエアラインラウンジのような落ち着いた空間です。もちろんここも無料で使えます。

こちらは第3ターミナルのゲートB1付近にあります。奥には池があり、大きな錦鯉が泳いでいました。水のせせらぎが聞こえる癒しのロビーです。

いたるところに仮眠&リフレッシュスペース

長時間のフライトの後の乗り継ぎでもつかれません。シンガポール・チャンギ国際空港にはいたるところに仮眠スペースがあり、シェーズロングがいくつもあります。空いていれば自由に使うことができますので、要チェックです!詳しくはこちらの記事へ。

ちなみに、フットマッサージマシーンもターミナル内の各所に設置されています。もちろん無料。フライトで浮腫んだ足を気持よく揉みほぐしてくれます。

さらには、第3ターミナルのメインフロア奥には、全身マッサージチェアも5~6台設置されているのです!もちろん無料!至れりつくせりとはこのことではないでしょうか!

空港の中なのに庭園巡り!

チャンギ国際空港には、ターミナル内に多数の庭園が作られています。そのどれもがトロピカルで美しいので、空き時間に巡ってみましょう。詳しくはこちらの記事へ。

映画やゲームもご自由に!

チャンギ国際空港には、なんと映画館まであるのです。それも無料!映画ファンなら長時間の乗り継ぎ時間でも退屈することは無さそうです。

こちらは第2ターミナル3階の映画館。サンフラワーガーデンの標識を辿っていくと、ガーデンの入口のすぐ脇にあります。

およそ10脚ほどのソファがあり、映画を自由に楽しむことができます。

こちらは第3ターミナル3階の映画館。第2ターミナルのものよりもさらに本格的です。

どうですか、この設備。これはもはやシアターですよね。40席ほどはあるでしょうか。迫力のある映画を楽しむことができます。

そして、ゲームも思う存分楽しむことができます。第2ターミナル3階の「Entertainment Deck」では、PCゲームやXBOX360、PLAYSTATION3などで遊ぶことができるのです。もちろん無料。

さらに、第2ターミナルの出発フロアにある「3D Xperience Zone」では、3Dテレビや3Dゲームを体験することもできます。本当に至れり尽くせり。

インターネット&WiFiもやり放題!

もちろんインターネットは使い放題。これなら、旅先の情報収集や、Webメールなど簡単に利用できますね。

WiFiも全エリアで完備しています。「#WiFi@Changi」に接続し、ブラウザを立ち上げます。「Start Surfing」をクリックするだけで、すぐにWiFiが利用可能になります。自分のパソコンやタブレットを無料でインターネットに接続できるなんて、とても便利なサービスですよね。

(追記:WiFi利用の仕様が変更になり、SMSによる認証が必要になっているとの情報を頂いております。)

空港を出てもアトラクションがいっぱい!

非制限エリアにもアトラクションがあります。これは第3ターミナル到着ロビーにある大滑り台「SLIDE@t3」です。

チャンギ空港で10SGD以上購入したことを証明するレシートを提示すれば、だれでも無料で滑ることができます。

そしてこちらが、「Changi Aviation Gallery」(第2ターミナル)です。アビエーションギャラリーは第2ターミナルと第3ターミナルにあり、エプロンの飛行機を間近に見ることが出来ます。

こちらは、第3ターミナルのアビエーションギャラリーです。訪問したのは早朝だったため閑散としていますが、日中ですと空港に遊びに来た人たちで混み合います。市中の人にとって、空港がレジャーの一つになっているのですね。

フリーシンガポールツアー

それでも時間が余ってしまうという方にお薦めなのが、フリーシンガポールツアーです。これは、5時間以上の乗り継ぎ時間のある利用者向けにチャンギ空港とシンガポール航空が共同で提供しているもので、シンガポール航空以外のフライトの利用者でも参加できるのです。詳しくはこちら

チャンギ国際空港には、人を飽きさせない様々な施設・サービスが提供されています。これでもう退屈になることなんてありませんね。

チャンギ国際空港 プライオリティパスラウンジまとめ »
チャンギ国際空港 庭園まとめ »