香港エクスプレスのセールに手を出すのはもうやめる。詐欺的で安物買いの銭失いだった。(←言いすぎたのでタイトル保留します)

シェアする

スポンサーリンク

香港エクスプレス(HKexpress)の激安セールはかなりリスキーだよというお話。

本日午前1時より、香港エクスプレスの片道980円のメガセールが開催されました。「激安チケットハンター」を自称する当ブログ管理人、もちろん血眼になって参戦いたしました。

とはいうものの、パソコンから繰り返しアクセスしても、サイトが重く何度もエラーメッセージが出て、一向に購入できません。ようやく便選択画面が表示されるようになったのが、セール開始後1時間半ほど過ぎた午前2時半頃。それでもなお、決済画面にまでたどり着けない状態が続きました。往復を片道ずつに分けて検索してみたりするなど、何度もトライしては、結局決済画面でエラーが頻発する状態。開始から2時間が経過した午前3時過ぎに、ようやく往復とも980円で購入し決済完了画面にたどり着き、やっと床につくことができたのです。

スポンサーリンク

ダブルブッキング発覚!

しかーし、朝目覚めると、香港エクスプレスから立て続けに3通のメールが!!!エッ、こんなに予約していないのに!

恐る恐るメールを開いてみると、なんと同一日程の同一便をダブルブッキングしているではありませんか!

どうやら、決済画面でエラーが出たものの一部が、実は順調に決済されていたようなのです。ハァッ???

順調に決済されたとわかっていれば、同一便を予約することなどなかったのに。エラーを表示しておきながら、実は決済していたなんてまるで詐欺じゃないすか!

香港エクスプレスのシステムがクズすぎる

そもそも、香港エクスプレスの予約システムがクズすぎます。予約確認メール受信時刻を御覧ください。

3:49、5:37、5:41……

私がパソコン上で往復の予約を確認して床についたのが3時すぎだったのに対し、メールを受信したのは遅いものだとその2時間半もあと。このタイムラグは一体何なのでしょう。

そもそも、リアルタイムで確認メールを受信できていれば、ダブルブッキングなどしなかったはずです。意図的に確認メールの送信を遅らせているのではと勘ぐってしまうくらい、非常に不親切(というかクズ)なシステムです。

返金を求めるのは無理そう

このダブルブッキング、なんとか返金してくれないものかとホームページをくまなく読んでみましたが……無理そうです。

Q:フライトをキャンセルすることはできますか?
A:低価格チケットをご提供するため、全ての香港エクスプレスのご予約においてはご返金不可能です。料金とサーチャージについてもご返金いたしかねます。空港税については、お1人様につき処理料金250香港ドルにてご返金可能です。料金情報は料金掲載ページをご確認ください。

これによると、理由の如何に関わらず、一切の返金は受け付けていないようですね。流石はLCCの王道を行く香港エクスプレスだけのことはあり、そのへんは徹底しているようです。

香港エクスプレスにはもう疲れた

香港エクスプレスについては、以前にもこんなことがありました。

予約した便が知らぬ間に変更されてる!香港でプライオリティパスラウンジに丸一日缶詰状態になった話

このときは、管理人の不注意によるところが大きかったので甘んじてその損害を受け入れたのですが、今回は香港エクスプレスのシステムによるものであり、納得できるわけがありません。今回の一件で、私の中では香港エクスプレスに対する不信感が芽生えてしまい、それがじわじわと広がりつつあります。

今まで、香港エクスプレスを応援してきましたが、今後は少し距離を置こうと思います。額の大小にかかわらず、欲してもいない無駄なものに金を使うことほど腹立たしいことはありませんよね。皆さんも香港エクスプレスのセールに参加する際は、私のようなことにならないよう、十分ご注意ください。

(追記)
コメントいただいた方の情報をもとにいろいろ調べてみると、返金請求できるみたいなのでトライしてみたいと思います。結果については、後日別記事にてご報告します。

(追追記)
返金請求してみたところ、なんと全額返金されることになりました!

香港エクスプレスのダブルブッキング、カスタマーサービスに電話で全額返金へ!