トラベラーの皆さん、こんにちは。昨晩、当ブログでは「【緊急】東京羽田⇔広州往復が1万円!絶対にゲットして!」というタイトルの記事を投稿いたしました。
この記事では、東京羽田⇔広州往復総額1万円のチケット(以下当チケット)をご紹介し、筆者も1万円で行ける広州に胸を弾ませておりました。
しかしながら、本日19日、サプライス(以下販売サイト)より電話があり、当チケットがエラー運賃であることが判明いたしました。キャンセル等についての説明がありましたので、その内容についてご報告いたします。
販売サイトの説明のポイントは以下のとおりです。
当チケットの価格表記は販売サイトのミスであった。販売サイトとしては購入者に対して2つの選択肢のうち何れかを選んでいただきたい。
1. 購入した当チケットをキャンセルし全額を返金する。加えて、お詫びとして1万円を購入者銀行口座に振り込む。
2. 購入した当チケットはキャンセルせず、そのまま発券し搭乗する。追加費用は発生しない。
販売サイトとしては1.をお願いしたいが、あくまでもお願いであり、もちろん2.を選んでも購入者に不都合は生じない。
あー、エラー運賃でしたかー。広州で何しようかと心躍らせていただけに、キャンセルとなるととても残念です。
ただ、すでに広州のホテルを予約してしまった方もいらっしゃるでしょうし、当チケットをそのまま使うというのも全く問題ないということでした。とはいえ、電話で上記のような説明をされてしまうと、2.を選びづらい雰囲気はあります。
当チケットをご購入した方には、順に販売サイトからの電話がかかってくるものと思われます。1.と2.のどちらにするのか、予め考えておくといいかもしれません。
最後に、今回の件にきまして、当ブログがご紹介したチケットがエラー運賃として結果的に混乱を招いたことについて、ブログ管理人として非常に残念に思います。今後もお得なチケットについてはその都度発信していくつもりですが、皆様のご理解を賜りたく存じます。