ドバイでプライオリティパス!スカイチームラウンジが充実しすぎ!

シェアする

スポンサーリンク

トラベラーの皆さん、こんにちは。

みなさんは、ドバイ国際空港を利用したことがありますか?
ドバイ国際空港は、言わずもがな、中東の一大ハブ空港です。
様々なエアラインが発着し、大勢の旅客が行き交います。

そのため、VIP用の様々なラウンジが用意されているのですが、
今回は、プラウおリティパスでも利用可能な「スカイチームラウンジ」を
ご紹介します!

ラウンジの場所

スカイチームラウンジは、第1ターミナルの出発エリアコンコースDあります。
コンコースDは最最も新しいターミナルで、
エミレーツ航空以外のほとんどのエアラインはこのコンコースに発着します。
第1ターミナルで出国審査を受けた後、空港鉄道に乗って向かいましょう。

スポンサーリンク

こちらがスカイチームラウンジのエントランスです。
メインフロアの一つ上の、ラウンジフロアにあります。

営業時間と設備

スカイチームラウンジの営業時間は24時間です。
しかし、プライオリティパスでの利用の場合は午前2時~午後8時、
最長4時間まで
となっていますので、十分ご注意ください。

また、シャワーを利用する場合は、別途料金がかかります。
このあたりも注意が必要ですね。

ラウンジ内は広め!

ラウンジ内は比較的明るい雰囲気で、かなり広めです。
一度に百数十名を収容できるくらいのキャパシティはありそうです。

ポップな雰囲気を残しつつも、シンプルに纏められています。
誇張しすぎることがないあっさりテイストなので、ゆっくりできそうです。

あまりにも広く、スペースを持て余してしまったのか、
このような遊び心にあふれるスペースも有りました。

圧巻だったのが、新聞や雑誌の豊富さです!

通常、ラウンジ内での時間つぶしの読み物に、
これほどのバラエティを求める人はいないでしょう。
にもかかわらず、こんなに取り揃えてしまうなんて!

ただ、ほとんど英語かアラビア語のもので、日本語のものは見当たりません。
これだけ多いのだから、1冊くらい日本語があってもいいんじゃない?

ドリンクもビュッフェも豊富!

ラウンジの一角には、アルコール専用のコーナーが設けられています。
イスラム教のためか、アルコールコーナーは明確に分離されているようです。

にしても、さまざまなお酒が揃えられていてびっくりしました。
こんなに沢山の種類のお酒を取り揃えたラウンジってなかなかありませんよ!


ホットミールも充実しています。
写真の3倍位の品目はありました。

ただ、中東の料理が目立ち、
独特のスパイシーな味付けになれていない人にとっては、
難しい面があるかもしれません。


そんなときは、カナッペやケーキなどを召し上がれ!
一つ一つが見栄え良く作られていて、全部食べたくなっちゃいますね。

今回はさほどお腹が空いていなかっので、
カナッペとケーキ、ピラフ、カレーのようなもの、チェリーヨーグルト、
それにシャンパンをいただきました。
もっとお腹が空いていたのなら、中東料理を攻めたのになぁ。

おわりに

スカイチームラウンジは、名前に「スカイチーム」を冠するだけのことはあり、
名に恥じない充実したラウンジでした。
食べ物もドリンクも充実しているので、入り浸るにはもってこいです。

ただ、エミレーツ航空利用者はこのラウンジを利用することが困難です。
というのもコンコースDは、
第3ターミナルからは物理的に隔離されているのです。

従って、このラウンジを利用するには、
コンコースDから出発するエアラインに搭乗予定でなければなりません。

ただ、第3ターミナルにも素晴らしいラウンジがあるので、
わざわざこのラウンジを利用するために
エミレーツ航空以外のエアラインに搭乗する必要はないでしょう。

中東のエアラインの雄、エミレーツ航空の本拠地となっているドバイ国際空港は、利用者数で世界で5本の指に入る超巨大空港です。エミレーツ航空直営の...
何だこれは!サイヤ人の宇宙船か?それともフリーザ軍の治療施設か? 冗談はさておき、こちらの設備は、ドバイ国際空港の仮眠施設なんです。絶対...
スポンサーリンク