香港国際空港には、プライオリティパスで利用可能なラウンジが2箇所あります。一つが前回ご紹介した出国審査直後のプラザプレミアムラウンジ(東ホール)、もう一つが今回ご紹介する西ホールのプラザプレミアムラウンジです。
このラウンジは、出国審査後APM(自動運転シャトル)に乗り、西ホール(31~60番搭乗口)で降りて6階に上がったところの、各ラウンジが集まったフロアにあります。東ホールのプラザプレミアムラウンジよりも空いていることが多いので、ゆっくりと過ごすにはお勧めです。
利用手続きをしましょう。今回はクリスマス前に訪問しましたので、クリスマスの可愛いデコレーションが飾られていました。
まずダイニングエリアが現れます。かなり広く、多くの人が食事できます。
シリアルなどの乾き物のビュッフェ。
こちらは各種ホットミールのビュッフェ。洋物から中華まで、バラエティ豊かです。
そしてこちらがドリンクバー。ソフトドリンクの他にアルコールも頂けるようでした。
更に奥にはヌードルバーなどもありました。こちらでは、スタッフがその場で中華麺などの簡単な調理をしてくれます。
で、作っていただいたのがこちらの麺。お好みで薬味をふりかけ頂きます。
中華粥やビュッフェに置いてあったものもガッツリ頂きました。
さて、お腹も膨れたので奥のラウンジエリアでゆっくりしましょう。細くなった通路を進みます。パソコンが数台設置されていますが、通行人に画面が丸見えですよね。どうにかならないのでしょうか。
奥のラウンジは利用者もさほど多くはなく、とても静かで落ち着いていました。
窓の外の飛行機を眺めながら、搭乗までの時間をゆっくりと過ごしましょう。
さて、一応シャワーの場所もご紹介しておきますね。プラザプレミアムラウンジ内にシャワーはなく、別のスパラウンジを案内されました。渡り廊下を渡った反対側の中二階へ歩いていきます。
すると、プラザプレミアムラウンジの名を冠したスパラウンジがありました。シャワーの他にも仮眠室もあるようです。
シャワー室内は比較的広めで、キャリーケースを持って入っても邪魔にはなりません。
水回りもきれいに掃除されていました。
ただ残念なことに、シャワーはレインシャワーのみでした。ハンドシャワーがあると大変助かるのですが。最近は、ハンドシャワーを設置するラウンジが増え行きましたので、ぜひプラザプレミアムラウンジもリニューアルしていただきたいものです。