首里金城町石畳道で黒糖プリンを食べよう!見晴らし最高の石畳茶屋真珠(まだま)

シェアする

スポンサーリンク

首里金城町石畳道をしばらく登ると、「石畳茶屋 真珠(まだま)」が見えてきます。沖縄の日差しの中を歩いて登ってきたので、少々バテ気味。ここで一休みしましょう。

石畳茶屋真珠は、一般の住宅の一階部分をカフェとして営業しているようです。あとで調べてわかったのですが、トリップアドバイザーでも評価が高く、かなり人気のあるお店のようです。私が訪れた時も、海外からのお客さんがたくさんいらっしゃいました。

このカフェの売りの一つが、テラス席からの絶景です。心地よい風が吹いてきて、癒やされます。首里金城町石畳道を登ってきた疲れも一気に吹っ飛んでしまうくらい、爽快な気分になりました。

さて、もうひとつの名物が、こちらの黒糖プリンです。まずは何もかけずにこのままでいただいてみましょう。口に含んだ瞬間に黒糖の香りが鼻に抜け、さっと口の中で溶けてしまいました。大げさでなく、感動するレベルの美味しいさ。ひとくち食べただけで、得も言われぬ幸福感に満たされました。

続いては、黒糖シロップをたっぷりかけていただきます。濃厚な黒糖の風味が口全体に広まり、口の中がさとうきび畑状態です(笑)。今までの疲れが嘘のように吹き飛んでしまいます。頑張って石畳道を登ってきたかいがありました。

会計を済ませると、小さいサーターアンダギーをプレゼントしていただきました。これは嬉しいサービスですね。私が訪れた時は若い女性の方と初老の男性がお店を切り盛りしていたのですが、二人ともとても気さくに対応してくれました。非常に居心地がよいので、ぜひとも皆さん足を運んでみてください。私は、次回那覇に行くときは必ずリピートしようと思っています。

スポンサーリンク