サガ・ライトファンタジー2014のオープニングイベントに行ってきた

シェアする

スポンサーリンク

晩秋から冬にかけて、佐賀の街はきらびやかな電飾で彩られます。「サガ・ライトファンタジー」と呼ばれるイヴェントで、毎年たくさんの観光客が訪れます。今季は、10月29日から来年の1月12日まで開催される予定です。

私は、初日に行われたオープニングイベントを見てきました。このオープニングイベントは、「2014佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の前夜祭としても位置づけられており、競技大会に参加する外国人の方々を含め、沢山の人で賑わっていました。

スポンサーリンク

シンボルロードと呼ばれる佐賀駅前から続く目抜き通りが、きれいな電飾で飾られます。毎年恒例の行事では有りますが、たくさんの見物人で賑わっていました。

すごい賑いですね。露天などもたくさんあり、大変活気がありました。

こちらは、翌日から行われる佐賀バルーンフェスタの出場者と思われる外国人の方々。いたろところでこういった人を見かけました。みな、同じロゴの入った公式ジャンパーを着ていました。

バンドのライブ演奏や、ビンゴ大会なども行われ大盛り上がりです。

こちらは「白山名店街」と呼ばれるアーケード商店街。天井から吊るされた電飾が非常にきれいですね。お店の方はシャッターが閉まっていたのが残念です。

S・A・G・A、佐賀!はなわの歌を思い出します。

ビルの壁面を利用した巨大なプロジェクションもあったりして。

バルーンフェスタを記念したパレードも行われていました。勢い良く炎を吹き上げるバーナーもパレードに加わっていました。気球用のバーナーって非常に強力ですね。写真を撮影していたこの距離でも、炎の熱を感じました。

だいぶ歩いたので、ホテルに戻りました。すると、テレビでもバルーンフェスタが取り上げられていました。それだけバルーンフェスタが佐賀にとって重要なイベントだということなのでしょうね。

翌日からバルーンフェスタが始まります。早朝から始まるので、早く寝なきゃ!

サガ・ライトファンタジー公式サイト »

スポンサーリンク