嵐山の夜の名物、宝厳院ライトアップ

シェアする

スポンサーリンク

嵐山・嵯峨野エリアの夜は、昼間の賑わいとは打って変わってとても静かです。そんな夜の嵐山をしっとりと楽しめるのが宝厳院(ほうごんいん)のライトアップです。境内に一歩踏み入れると、そこはもう別世界。異次元空間に迷い込んだかのような錯覚すら覚える、幻想的な光の世界が広がっています。この時期しか見られない、幽玄な光景を体験しに、是非足を運んでみましょう。

では早速入ってみましょう。茅葺き屋根の門がとても趣があります。左手の窓口で、夜の拝観料600円を収めます。

庭園が幻想的にライトアップされています。かなり綿密にライトアップがデザインされているようで、繊細な光の色のグラデーションが、見事です。

頭上にばかり目を取られてしまいますが、足元もとても見応えがありますね。綺麗に整えられていて、上と下両方を楽しむことができます。

私が訪れたのは11月中旬。紅葉はまだまだ始まったばかりでした。しかし、ライトアップのお蔭でかなり見応えがありますね。

所々にある赤く色づいた木々がアクセントになり、バックの緑と良いコントラストになっています。

紅葉の本番はこれから。一面が真っ赤に染まったら、どんな景色になるのでしょうね。また行って、確かめてみたいですね。

京都のおすすめ紅葉スポットはこちら

宝厳院
京福電鉄嵐山駅徒歩5分
夜間拝観料: 大人600円 小中学生300円

スポンサーリンク