これぞ穴場!嵐山・嵯峨野の隠れ家的な名所、厭離庵は紅葉シーズンのみ見学可!

シェアする

スポンサーリンク

秋の紅葉シーズン、京都の嵐山&嵯峨野エリア大勢の観光客で賑わいます。名所の渡月橋付近は、人人人で前に進むのも困難になるほど。これ、大げさではありませんよ。

そんな超混雑スポットからは目と鼻の先に、喧騒とは全く無縁の静謐な時間が流れる庵があることをご存知ですか?今回ご紹介するのは、厭離庵(えんりあん)。京福電鉄嵐山駅から徒歩5分ほどのところにある、落ち着いて紅葉を堪能できる超穴場スポットです。

厭離庵の入り口は、表通りからは非常にわかりにくい場所にあります。おそらく多くの人がその存在に気づかずに通りすぎてしまっているのでしょう。私も、厭離庵を探していたのに、それに気付かずに前を通りすぎてしまい、地元の人に場所を聞いてどうにか見つけることが出来ました。

竹垣と緑の木々に挟まれた細い路地を進んでいくと、厭離庵のこじんまりとした門が見えてきます。一般公開されているのは、一年のうち11月1日から12月7日までの紅葉シーズンのみ。拝観料500円を支払い、早速中に入ってみましょう。

一歩足を踏み入れると、表通りの喧騒とは無縁の静謐な空間が広がります。敷地も広くはなく、むしろぎゅっと凝縮された雰囲気が漂っています。

奥へ進むと、とても静かで時が止まったかのような日本庭園がありました。

私が訪れたのは11月中旬。木々の葉が色づき始めた頃で、見頃はもう少し先のようでした。

ところどころに赤く染まった葉がアクセントになっていました。

紅葉の最盛期には、この庭一面が真っ赤に染まるのだそうです。さぞかし美しいのでしょうねぇ。ぜひともその頃にまた訪れてみたい!

京都のおすすめ紅葉スポットはこちら

厭離庵(京都観光Navi)
拝観時間: 9:00-16:00
志納 500円

スポンサーリンク