スマートで快適な旅を演出するアプリをご紹介!

シェアする

スポンサーリンク

XPERIA Z Ultra、調子いいですよ。ほんと、これは買って正解でした。Z Ultra の機能面でのメリットは以前の記事でご紹介しましたが、今回は、実際に私の Z Ultra に入れている、旅行を快適にしてくれるアプリをダダダッとご紹介します。

OnTheFly

航空券検索アプリ。相場を調べるのに最適。フライトスケジュールなどの視認性が高く使いやすい。購入ページへ飛べないのが残念。

この OnTheFly は、航空券の相場を調べるのに最適です。指定日検索のみならず、指定期間中の最安値検索や、乗り継ぎ回数でのソート、所要時間でのソートなどもできる、かなり痒いところまで手の届いたアプリで、条件にあった航空券を探すのには最適です。ただ、購入ページへ直接飛べないので、お目当てのチケットを見つけたら、別のアプリで購入しましょう。

Skyscanner

航空券検索アプリ。使いやすく、購入ページへ飛べる。最安値検索など機能が充実。

こちらも人気のある航空券検索アプリ。購入ページへ直接飛べるのがGoodです。私はこの他にもmomondoKAYAKHipmunkexpediaなどを横断的に検索して、ベストなチケットを探すようにしています。

Aviability

飛行時間や乗り継ぎ時間、使用ターミナルなどの情報が一目で分かる。

Aviabilityは当ブログでも以前ご紹介したことがあります。使用ターミナルや乗り継ぎ時間など、フライトにまつわる情報が一発でわかって便利です。欲を言えば、もう少しデザインを何とかして欲しいところですが。

FlightAware

フライト追跡アプリ。遅延情報や現在の位置、到着までの時間などが一目瞭然。

FlighAwareは、見た目も美しく、機能面でも充実したフライト追跡アプリです。特定の便が今どこを飛んでいるのかを調べるのも簡単ですし、遅延情報や到着予定時刻もわかり、出発/到着時に通知で知らせてくたりします。

Flightradar24

フライト追跡アプリ。上空を飛んでいる飛行機がどこからどこへ向かっているのかがリアルタイムで分かる。

こちらは超人気のアプリ。空を見上げて飛行機が飛んでいたら、それがどこからどこへの便なのか、一発でわかってしまうスグレモノアプリです。AR機能もあり、見ているだけで楽しくなるアプリです。

Priority Pass

プライオリティパス提携ラウンジ検索アプリ。

プライオリティパス提携ラウンジを検索できるアプリです。空港名を入力すると、ラウンジの営業時間や施設などがすぐに分かります。また、位置情報を使えば、最も近くに有るラウンジを教えてくれる機能もあります。

TripAdvisor

言わずと知れた世界最大の旅行口コミサイトのアプリ。

トリップアドバイザーの口コミは、旅行する際には必ずチェックしておきたいですよね。ガイドブックには載っていない最新の情報がすぐにわかるので、とても重宝します。

ホテルファインダー

ホテル予約アプリ。コストパフォーマンスのいいホテルが多く出てくる。

ホテル予約アプリはたくさんありますが、私はとりあえずこれを入れています。特に理由はないのですが、使い勝手もよく、お手頃なホテルが沢山出てきますよ。

XE Currency

通貨換算アプリ。多数の通貨を一度に確認できる。

海外で買い物をする時、日本円だと一体いくらくらいなのか分からなくなってしまうことがありますよね。そんな時に重宝するのがこれ。予め通貨を登録しておくと、一発でそれぞれの通貨に換算してくれます。

Weather Maps

天気レーダーアプリ。主にヨーロッパをカバー。

雨アラーム

天気レーダーアプリ。グローバルにカバーしているが、ムラがある。

旅行先でのお天気情報は必ず把握しておきたいものです。天気予報よりも、リアルタイムの降雨情報が表示されるアプリをおすすめします。これを見れば、「あと何十分で雨が降り出しそうだ」など、細かくわかりますからね。

My Maps

事前に登録しておいたポイントやルートを表示できる。

度に出る前に、目的地やそこまでのルートをGoogle Maps Engineに予め登録しておきましょう。そうすることで、かなり効率的に旅行することが出来ますよ。

Google翻訳

音声翻訳アプリ。心もとない気もするが、大体意味は通じる。

こちらは、いざというときの音声翻訳アプリです。日本語で話せば、それを現地の言葉で出力してくれるスグレモノです。微妙な訳になることもありますが、だいたいの意味は通じるので及第点でしょう。

Kindle

Amazonの電子書籍アプリ。有料のコンテンツのみならず、青空文庫で扱われている著作権のきれた無料の作品も読むことが出来る。

FujisanReader

雑誌を豊富に取り扱っている。無料コンテンツも有り、暇つぶしに重宝する。

旅行中に読書を楽しむ人にとっては、電子書籍アプリは必要不可欠ですね。かさばる本を持って行かなくて済むのは大きなメリットです。Kindleは作品数も多く、これさえあれば大体OK。画面の色も好みに合わせて白/茶/黒と変えられます。私は黒地に白が好み。FujisanReaderは雑誌に強く、画像も綺麗でお勧めです。他にも電子書籍アプリはたくさん出ていますので、ご自分にあったものを選んでください。

Sony XPERIA Z Ultra