街のど真ん中を列車が走る。衝突スレスレ十分老街【台北からふらっと小旅行】

シェアする

スポンサーリンク

台北からのエクスカーション、十分老街をご紹介します。

この街は、街のメインストリートのど真ん中を鉄道が通っていることで有名です。商店の軒先スレスレを、黄色く塗られた客車がかすめ通っていきます。徒歩圏内には十分大瀑布という有名な滝もあります。台北からも1時間半ほどで、あの有名な九份にも近いので、九份とセットで観光するのがオススメです。

スポンサーリンク

台北からのアクセスは鉄道が便利。特急または普通列車で、瑞芳駅へ。ここで平渓線に乗り換えます。私は普通列車でを利用しました。49TWDなり。安いです。

台湾の鉄道は遅れることがよくあります。この時も、瑞芳駅に到着したのは予定時刻より10分遅れ。乗り継ぎに遅れてしまうのではないかと心配になましたが、平渓線の列車はまだ瑞芳駅に入構していませんでした。ほっと一安心。

瑞芳駅のホームには平渓線のチケット売り場があります。ここで平渓線の乗り放題チケット「平渓線一日周遊券」を購入しましょう。瑞芳駅から、平渓線の終着駅菁桐までの区間なら、当日に限り乗り降り自由です。目的地の十分駅は、瑞芳から5つ目です。

平渓線の列車がホームに入って来ました。発車予定時刻よりも20分ほど遅れて、瑞芳駅を出発です。なんとものんびりとしていますね。

車内の様子です。座席の仕切りが丸くなっていて、面白いですね。中華っぽい感じ。

険しい山あいを流れる基隆河に沿って、列車はのんびりと走っていきます。

十分駅に到着しました。ホームを降り、線路を横断して駅舎側に渡ります。歴史を感じさせる味わい深い佇まいです。

十分老街のメインストリートです。本当にど真ん中を線路が通っています。商店と線路を隔てる柵もなく危険(笑)!

列車がやって来ました。商店の軒先スレスレを走っていきます。びっくり!

ちなみに、列車が通らない時間帯には、線路の上から天燈上げ(灯篭上げ)が出来たりします。十分老街は、天燈上げで有名なのですね。

さて、十分老街を楽しんだ後は、十分瀑布を訪れます。 »

【アクセスについて】
公共交通機関での移動は、上記のとおりです。ただ、切符の購入から時間やルートの設定まで全て独力で行わなければなりません。

不安のある方は、例えばこのような現地オプショナルツアーの利用をおすすめします。ツアーバスで快適にアクセスでき平渓線にも乗車できる上に、日本語のガイドもあり、利用価値大です。
GoogleMaps

スポンサーリンク