スポンサードリンク

2013年1月5日

ノイシュヴァンシュタイン城を賢く楽しむ! その1:アクセス・行き方編

ノイシュヴァンシュタイン城観光のコツ5選 »

ドイツ観光の目玉はこれ!東京ディズニーランドのシンデレラ城のモデルになったとも言われているノイシュバンシュタイン城です。ノイシュバンシュタイン城は、ドイツのルートヴィヒ2世が南バイエルンの建てたお城で、その美しさはあまりにも有名ですよね。

谷を挟んだ反対側には、クリーム色が美しいホーエンシュヴァンガウ城も建っています。その奥にはアルプ湖の湖面も見えますね。そう、ノイシュバンシュタイン城とその周辺は、お城と自然がマッチした、素晴らしい絶景を楽しむことができるエリアなのです。

しかし、こんな超人気スポットにも関わらず、ノイシュバンシュタイン城観光の拠点となる街フュッセンへのアクセスは、あまりいいとは言えません。ミュンヘンからは鉄道や車を使っても、片道2時間はかかります。そこで今回は、どうしても独力で行ってみたいという方のために、出来る限りロスのない生き方(ツアー、公共交通機関、レンタカー)をご紹介します。



1. ツアーを使えば楽々!

何にも煩わされることなくノイシュヴァンシュタイン城を楽しみたいのであれば、ツアーのご利用をおすすめします。ツアーに参加してしまえば、後は全て添乗員さんに任せればよいので非常に楽ですよね。ちなみに、ノイシュバンシュタイン城を訪れる方の多くの日本人が、日本からの添乗員付きのツアーや、ドイツ発の現地ツアーを利用することが多いようです。

例えば、豊富なオプションが揃った現地ツアー予約サイトのVELTRAを見てみると、ミュンヘン発のノイシュヴァンシュタイン城の現地ツアーが複数掲載されています。日本語の添乗員がつくツアーも有りますので、何の不安もなく安心して参加できますね。

ツアーを利用せず、自由に行動したいという方には、以下の2つのアクセス方法があります。

2. 安さなら公共交通機関がベスト

費用を安く抑えたいという方には、鉄道やバスなどの公共交通機関の利用をお勧めします。ドイツの公共交通機関は比較的整っているので、旅行に不慣れな方でも意外と簡単に移動できます。ここでは、ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城の玄関口であるホーエンシュヴァンガウ(Hohenschwangau)村へのルートを以下に簡単にまとめておきます。

■ミュンヘン中央駅(München Hbf)
 特急など 約2時間 22.00EUR(割引運賃)
 (乗り換えありの場合もあり)
■フュッセン駅(Füssen)
 バス 約8分 2.30EUR
■ホーエンシュヴァンガウ村(Hohenschwangau)

ドイツ鉄道は2ヶ月前から予約が始まり、早めにオンラインで予約すれば割引があります。フュッセンからのバスは30分~1時間に1本程度です。いずれもドイツ鉄道によって運行されていますので、鉄道もバスもウェブサイトから直接購入可能ですし、レイルパスの利用も可能です。

時刻や乗り換え等については、ドイツ鉄道のサイトで、from欄にMunich、to欄にFussenあるいはHohenschwangauと入力し、適当な時刻をセットして検索をかければ一発で出てきます。試しにミュンヘンからホーエンシュヴァンガウまでの検索をしてみます。
検索結果が出てきました。ブーフローエ(Buchloe)で電車の乗り換えをし、フュッセンからはバスという行程で、トータルで約2時間半、運賃は全部込みで27EURでした。ただ利用制限があり、時間通りの電車にしか乗れず、購入後の時間の変更はできません。

検索結果画面から、オンラインで購入してしまえば非常に楽です。購入の仕方についてはこちらの記事を参考にしてください。

英語に自信がないという方には、レイルヨーロッパで予約をするという方法もあります。ただ、この場合は鉄道しか検索できず、また運賃もドイツ鉄道のものに比べるとやや割高です。上と同じ条件でミュンヘンからフュッセンまでを検索してみます。
すると、最安の運賃で4,700円~でした。ドイツ鉄道の運賃よりも、3割ほど高くなってしまいました。その代わり、フレキシー料金のチケットとなりますので利用条件も緩くなっています。

3. レンタカーなら自由度抜群!

一番自由度の高い移動手段はやはりレンタカーでしょう。実際、車で訪れる旅行客もたくさんいるので、ホーエンシュヴァンガウには駐車場がいくつもあります。特にオススメなのは、第4駐車場です。

この第4駐車場は、ノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の中間にあり、どちらの城に行くにしても、歩く距離が少なく便利です。駐車料金は5.00EURです。

ガイドマップは公式サイトから

ノイシュヴァンシュタイン城の
予約方法 »
お得なチケット »
待ち時間の過ごし方 »
ホーエンシュヴァンガウ城 »




スポンサードリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿