ドイツ国鉄はオンライン予約に限る3つの理由-お得で賢い予約方法

シェアする

スポンサーリンク

ヨーロッパで鉄道を利用する際、チケットをどうやって買っていますか?当日駅に行って駅員さんから買う?

これが最も確実な方法かもしれませんが、スマートトラベラーとしておすすめしたいのは、ウェブサイトからのオンライン購入です。その理由とは…

1. 時刻表が簡単に調べられ、旅行の日程を決めやすい

ヨーロッパの鉄道のサイトはかなり充実しており、時刻表や乗り換えなどを簡単に検索できます。当日に駅で調べたりするよりも、サイトで事前に確認しておいたほうが自由度が格段に上がります。サイトは英語に対応してしますし、スマートフォン用のアプリも揃っているので、かなり重宝します。

2. 事前予約で大幅な割引あり

移動日が決まっているなら、事前予約してしまいましょう。例えばドイツ鉄道では3ヶ月先までの予約が可能です。事前予約することで通常運賃の半額以下ということもよくあります。

3. オンラインなら予約取り消しや払い戻しも簡単

旅程の変更のため、予約した列車のキャンセルや払い戻しが必要になる場合もあると思います。その場合、オンラインならばガイダンスに従って手続きすればいいだけなので、いちいち駅に行く必要もなく大変便利です。

では、実際に私が利用したドイツ鉄道を例に取り、予約の手順を見てみましょう。

(1) トップページの検索欄に、出発駅、到着駅、日にち、時刻を入力し、“Search(検索する)”をクリックします。時刻については、出発時刻を指定する場合は“Departure”に、到着時刻を指定する場合は“Arrival”に、それぞれチェックを入れておきましょう。また、“Passengers”をクリックすれば、1等車または2等車の選択や、人数の変更もできます。

(2) 検索結果が表示されます。左側の“>”をクリックすると、ルートの詳細が表示されますので、都合のいいルートを選び右側の“Purchace(購入する)”をクリックしましょう。

(3) チケットの種類の選択画面が出てきます。複数の種類があるので、チケットの条件をよく読んでおきましょう。今回は最も安いSparpriesにしました。“Continue(続ける)”をクリックしましょう。この画面が表示されない場合は(4)へ。

(4) バーンカードを購入するよう勧める画面に移ります。バーンカードとは、予め購入しておけば以後の運賃が割引されるお得なカードなのですが、頻繁にドイツ鉄道を利用する人しかメリットはないので、旅行者には必要ありません。“Don’t buy a BahnCard”にチェックを入れ、“Continue(続ける)”をクリックしましょう。(この画面が表示されない場合は(5)へ。)

(5) メンバーログイン画面が出てきます。新たにメンバー登録しても構いませんが、特に必要ないならば、ここは飛ばしてしまって構いません。3つ目の“Book without registering”にチェックを入れ、“Continue(続ける)”をクリックしましょう。

(6) チケット受け取りと座席指定の確認画面が出てきます。“Online-Ticket”にチェックを入れ、申込者と実際の乗客が同じ場合は“I am”にチェックを入れてください。異なる場合には“A different person”にチェックを入れます。画面下半分は、座席指定についてです。座席指定が不要ならば、“Seat reservation”のチェックを外してください。座席指定をするのであれば、“Seat reservation”にチェックを入れ、座席の種類や通路側、窓側などの項目を適宜チェックしてください。“Proceed(進む)”をクリックします。

(7) 確認画面が出てきます。“Make reservation?”にチェックが入っていることを確認し、“Proceed(進む)”をクリックします。(この画面が表示されない場合は(8)へ。)

(8) 旅行保険やホテルの選択画面が出てきます。特に必要なければ、“Proceed(進む)”をクリックしてください。

(9) 個人情報の記入画面が出てきます。オンラインチケット購入者は車内検札の際、自分がチケットに載っている名前の人物であることを証明する必要があります。事前に登録しておいた情報と、提示されたチケットと身分証明書を車掌が照らし合わせるのです。旅行者にとって手っ取り早いのはクレジットカードによる証明でしょう。クレジットカード情報を入力し(この時点では課金はされません)、乗車当日同じカードをチケットと共に車掌に見せてください。下の欄は、住所や電話番号を記入します。日本の電話番号を使う際には、頭に081とつけてください。注意事項を確認し、“Proceed(進む)”をクリックします。

(10) 支払画面が出てきます。PayPalでの支払いも可能ですが、今回はクレジットカードでの支払いを選択しました。必要事項を記入し、“Continue(続ける)”をクリックします。(支払いで用いるカードと、当日身分証明のために提示するカードは異なっていても構いません。料金はこの画面に入力されたカードに課金されます。)

(11) 最終確認画面が表示されます。間違いがないか確認し、なければ一番下の“I accept the Conditions of Transport”にチェックを入れ、“Buy now(購入する)”をクリックします。

(12) このような画面が表示されれば、予約購入完了です。自分のメールアドレスに、チケットのPDFが送られてくるので確認しましょう。また、“View Online-Ticket”をクリックすれば、すぐにPDFを確認することができます。乗車当日は、このPDFをプリントアウトしたものと身分証明用のクレジットカードいずれも忘れることのないようにしましょう。

いかがでしたか?オンラインチケット購入に慣れれば、乗車当日はチケット売り場の行列に煩わされることなくスムーズに乗車することができます。ぜひ一度試してみてください。

ドイツ鉄道ホームページ(英語) »