高級フカヒレスープが1杯500円弱~!マカオの「添發碗仔翅美食」は行列必至!

シェアする

スポンサーリンク

 トラベラーの皆さん、こんにちは。

 フカヒレスープ、皆さんはお好きですか?高級食材のフカヒレを使ったスープは、まともな中華料理店で食べると、小さなお椀でも1杯1,500円とか2,000円とかしてしまいますよね。姿煮ともなると、数千円……

 そんなフカヒレスープが、1杯500円弱からいただけてしまう専門店がマカオにあります。マカオ中心部にある「添發碗仔翅美食」です。実際に訪れて、噂のフカヒレスープを頂いてまいりました!

 訪れたのは7月のとある日の昼下がり。この日のマカオの気温は35度。強烈な日差しと蒸した空気とで、すぐに熱中症になってしまいそうな暑さでした。(マカオは日本と同様に夏はかなり蒸し、湿度は70~90%にもなります。)

 にもかわらず、お店の前には長蛇の列が!信じられません!そこまでしてみんなフカヒレスープが食べたいのか!これだと1時間以上は待つことになりそうですね。

スポンサーリンク

 というのも、お店がかなり狭いんですよね。一度に座れるのは15名ほど。だからさばききれないんですね。外で待つしかないのか……と覚悟を決めたのですが、何やら通のマカオっ子は並ばずにテイクアウトしていくではありませんか!私も待っていられないので、テイクアウトすることにしました。

 メニューはお店の正面に掲げられています。一番安いフカヒレスープが35パタカ、およそ500円弱です。今回は少し奮発して、「豪華碗仔翅」をオーダーしてみました。

 オーダーして数分で、両掌よりは一回り小さいサイズのカップに入ったフカヒレスープを手渡されました。並ばずにケットで来てよかったです。

 テイクアウトしている人はみなそうしていましたので 、少々行儀が悪いですが、お店近くの道端で早速いただくことにしました。 一体どんなお味なのでしょう?

 なんと、フカヒレの塊が、ごろっと2つ3つ入っているではありませんか!日本でいただくフカヒレスープだとフカヒレが解けてしまったものをよく目にしますが、ここのフカヒレスープは1,000円もしないのにフカヒレが塊で入っているんです!食べごたえありますね。

 炎天下の中、多量の汗を書きながら、熱々トロトロのフカヒレスープをハフハフいいながらいただくのもなかなかオツなものですよ。一人分が結構ボリュームがあるので、心ゆくまでフカヒレスープを堪能できます。フカヒレ以外にも、中華の食材が入っていて、色々楽しめます。マカオを訪れる際は、是非試してみてくださいね!

添發碗仔翅美食(GoogleMaps)

スポンサーリンク