鶏1羽まるごと使ったチキンライスが凄い!マカオの人気店Rico’s 富仕葡式美食

シェアする

スポンサーリンク

 トラベラーのみなさん、こんにちは。

 みなさんは、マカオを訪れたことはありますか?マカオの名物といえば、まっさきにエッグタルトが思い浮かびますが、それ以外にも食べるべき名物がたくさんあるんです!

 そこで今回は、その名物の一つ、鶏1羽まるごと用いたチキンライスをご紹介します。今回ご紹介するのは、「Rico’s 富仕葡式美食」というマカオ半島中心部の人気レストラン。ここは、NHK-BSプレミアムで放送された「2度目のマカオ」でも取り上げられました。一体どんな料理&お店なのでしょうか。

 Rico’s 富仕葡式美食は、マカオ半島の繁華街の中心部から徒歩数分のところにあります。有名カジノのグランドリスボアや、世界遺産の背など広場からもすぐです。メタリックな外観が特徴的。一見しただけではレストランの雰囲気ではありませんよね。

 平日のお昼少し前に訪れてみました。すでに大方の席は埋まっており、その人気のほどが伺えます。ちなみに、食べ終えてお店を出たときには、お店の前に入店待ちの人がいました。それくらいの人気店なので、訪れてみようという方はお昼どきを避けたほうがいいかもしれません。

 今回はチキンライス目当てできましたが、その他の料理も美味しそうでした。こちらはメニューに写真がデカデカと載っていた蟹のカレー煮。料金は「時価」!

 もう一つ気になったのが、タラとフレッシュクリームのベイクドマッシュポテト。周りのお客さんの多くがこちらもオーダーしていました。気になりますねぇ。

 さて、お目当てのチキンライスがこちら。噂の通り、鶏1羽まるまる使っています。ぱっと見、グロテスクかも。強烈なインパクトですね!お値段148パタカ、日本円で約2,000円です。早速オーダーしてみました。

 待つこと10分ほど。こんがり揚がった鶏1羽まるごと出てきました!凄い!実際に目の前に出されると、そのインパクトは絶大です! お腹に入れられた切れ目に沿って、ゆっくりと開けてみると ……

 お腹の中には、ケチャップ味のチキンライスがぎっしり詰まっていました。具にはオリーブやチョリソーも入っていて、食べごたえがあります。1人で完食するのはちょっと難しいかも。2~4人程度でシェアするのがいいでしょう。

 ただ一点残念なことがありました。それは、お店の人のサービス態度です。番組ではとても人当たりの良さそうな女性だったのですが、実物は大違い。入店直後、私が中国語ができないといきなり舌打ちするわ、ドリンクの注文は忘れられるは、食事中に座席移動を命じられるは、食後は早く出ていけオーラを出されるは、散々でした。

 名物店だけに、こういった対応をされると、なおさら嫌な気分になってしまいますよね。お店の事情があるのかもしれませんが、できるだけ快く食べさせてほしいです。訪れる際は、少しばかり注意してください。 

⇒ Rico’s 富仕葡式美食(GoogleMaps)

スポンサーリンク