ローマのピザは立ち食いが粋!「アリーチェピッツァ」がローマっ子に大人気!

シェアする

スポンサーリンク

 トラベラーのみなさん、こんにちは。日本は梅雨も開け、夏の観光シーズンに突入しました。夏休みは海外旅行をに行く方も多いはず。そこで今回は、ローマ旅行を計画している方のために、ローマ市民の支持を得ているオススメ立ち食いピッツァ店をご紹介します!

 今回ご紹介するのは、「アリーチェピッツァ」。ローマ市内に十数店舗あります。街を歩いていると、大きな看板もなくひょっこり現れたりします。店の前でピッツァを立ち食いしている人がいれば、美味しいお店の証ですね。

スポンサーリンク

 中を覗いてみました。混んでる!8畳ほどの狭い店内には、左側にショーケース、右側にカウンターテーブルが置かれていて、特に食事時というわけではないのに人でごった返していました。

 メニューはこちら。いろいろなピッツァが取り揃えられているようですが、何分私イタリア語が全くできませんので……。そんなときは、ショーケースで指差ししてオーダーするしかありませんね。

 ショーケースの中には、色とりどりの多様なピッツァが、美味しそうにディスプレイされていました。チーズをふんだんに使ったもの、葉物野菜を使ったキッシュ風のもの、定番のマルゲリータ……

 手前はミートパイでしょうか?奥は焼きリンゴにシナモンを効かせたアップルパイ風。スイーツ系のピッツァは食べたことがなかったので、これは試してみることにしました。

 トマトとオリーブのものや、ナスを一面に敷き詰めた見慣れないものまであります。よりどりみどりでどれをいただこうか迷ってしまいますね。

 ところで、普通のピッツァとなにか違うところがあるのに気づきましたか?そう、ピッツァが四角いんです!板状の四角いピッツァを客の好みの大きさに切りわけ量り売りするのが、アリーチェピッツァのスタイル。それを店頭で立ち食いするのが粋なのです。

 気になったものをいくつか購入してみました。右から、ナスとチーズ、生ハム、トマトとオリーブ、アップル。ナスとチーズ、トマトとオリーブは想像通りの美味しさ。生ハムは、ピッツァにすることで独特のしっとり感が失われてしまいゴワゴワして若干疑問符。意外にハマったのがアップル。ローマピッツァ独特のサクッとした食感と焼きリンゴの柔らかさがよく合います。

 当たり外れはありますが、少量ずついろいろなピッツァの味を楽しめるのが嬉しいですね。これだけ楽しめて、500円もしないくらいにお手頃な価格設定も魅力です。

 アリーチェピッツァは、このような小規模な店舗をローマ市内に十数店舗展開しており、またイタリアの主要都市にも支店を持っています。手軽にサクサクの美味しいピッツァをいただけるので地元っ子にも大人気です。ローマを訪れた際は、ピッツァの立ち食いをしてローマっ子になりきりましょう!

⇒ Alice Pizza (英語版公式サイト) GoogleMaps

スポンサーリンク