ローマの美味いものは下町トラステベレにあり!超人気お惣菜屋さんの絶品スップリは外せない!

シェアする

スポンサーリンク

 トラベラーのみなさん、こんにちは。梅雨に入り、ジメジメとしたスッキリとしない天気が続いていますが、いかがお過ごしですか?そろそろ夏の旅行の計画を立てているという方もいらっしゃるはず。そこで今回は、ローマ旅行を計画中の方のためにとっておきのB級グルメ情報をお教えしちゃいます!

 永遠の都ローマ。ローマの魅力といえば、コロッセオやフォロ・ロマーノなどの古代遺跡巡りやパスタやピザなどの定番イタリアングルメがぱっと思い浮かびますが、実はそれってローマのごく表面的な部分でしかないんです。本当のローマは、庶民の生活の場である下町にこそあるんです!

スポンサーリンク

 ローマは、テベレ川を挟んで東西に分かれています。コロッセオやトレビの泉などの観光スポットが集中しているのがテベレ川東岸で、観光客は主にこのエリアに滞在し、観光もほぼこのエリアで完結してしまいます。

 一方、ローマっ子たちの生活の場となっているのがテベレ川西岸で、庶民的な雰囲気が漂う下町として知られています。特にこの界隈は「トラステベレ」と呼ばれ、知る人ぞ知るディープなエリアとなっています。そのトラステベレの一角に今回ご紹介する超人気お惣菜屋さんがあります。

 こちらがそのお惣菜屋さん、”Suppli”(スップリ)です。トラステベレの何の変哲もない住宅街の路地に、これまた何の特徴もないこじんまりとした小さな入り口があります。壁には普通に落書きがあるし、一見しただけではここが超人気店だなんてわからないと思います。

 しかし、店内は近くに住む人達でごった返していました。まさに地元っ子に愛されているお店という雰囲気です。観光目的で訪れているのは私くらいなので、完全にアウェイですね。あちこちで飛び交う威勢のいいイタリア語に気圧されないように!

 ショーケースの中には、この店自慢のお惣菜が所狭しと並べられています。好きなものを好きな分だけ量り売りしてくれます。よりどりみどりで目にも鮮やか。どれをオーダーしても、ハズレはないんじゃないでしょうか。

 特に目を引くのが、こちらのマルゲリータピザ。ローマに来て気付いたのですが、ローマのピザは四角いものが多いんですよね。「ピッツァ・アル・タリオ」と言うらしいです。丸よりも四角のほうが量り売りに適しているためなのでしょうかね。とにかく、視覚的にもとてもきれいで、食欲がそそられます。

 しかーし、”Suppli”に来てピザをオーダーするなんて邪道!”Suppli”に来たなら、お店の名前にもなっている名物料理「スップリ」をまずはオーダーしましょう!「スップリ」とは何かって?これです。↓

 周りの色鮮やかなお惣菜に比べると非常に地味。しかし、これこそ”Suppli”を人気店たらしめる超人気料理なのです!

 「スップリ」とは、具にモッツァレラチーズを中に入れたトマト風味のライスコロッケのことで、主にローマ周辺で食べられているようです。イタリア版揚げおにぎりと言うとイメージしやすいでしょうか。(イタリアでもお米が食されているのは、ごはん派にとっては嬉しいかぎり。)

 早速スップリをオーダーしてみました。大人の握り拳くらいの大きさで、日本のおにぎりより一回り大きい感じです。1個1.50ユーロ(約180円)で、地元っ子の方々はおやつ感覚で食べているようでした。

 割ってみると、中からとろりと溶けて糸を引くモッツァレラチーズが姿を現します。衣はサクサク、ライスはしっとり、チーズはもっちりで、これらが三位一体となって絶妙なコントラストを作り出しています。トマトソースの味付けはしっかりしていてパンチがありますが、かと言ってしつこすぎず、パクパクペロリといけてしまいます。腹持ちもよく、これひとつでかなり満足できます。

 スップリを食べるためにわざわざローマの中心部からトラステベレに赴いたわけですが、その価値は十分にありました。我々がイメージするイタリア料理の派手さはスップリには全くありませんが、むしろローマっ子たちが普段食べている内輪向けの郷土料理を体験することができ大変有意義でした。ローマっ子たちは普段からこんな美味いものを食べているのか!羨ましい!

 トラステベレの名店”Suppli”は、筆者が諸手を挙げてオススメできる超優良店です。ぜひぜひ、ローマを訪れた際は”Suppli”のスップリにトライしてみてくださいね!

Suppli (GoogleMaps)

スポンサーリンク