リゾートな空港ホテル「サマサマホテル」(5つ星)@クアラルンプール国際空港

シェアする

スポンサーリンク

 トラベラーの皆さん、こんにちは。

 皆さん、海外の空港ホテルは利用されますか?空港ホテルは第一の目的が体を休めることにあるので、ホテル内の施設は必要十分なものに制限されていることが多いですよね。

 しかし、今回ご紹介するクアラルンプール国際空港に併設されたサマサマホテルは、必要十分どころか、まるで超一流リゾートホテルのような豪華さと快適さを誇っています。空港ホテルのレベルを遥かに超えた水準なのです!

 サマサマホテルの公式ホテルレーティングは5つ星。トリップアドバイザーの口コミ評価も4.5!それなのに、1泊1万円代前半から泊まれてしまうサマサマホテルは、一体どんな宿泊体験を提供してくれるのでしょうか?

スポンサーリンク

ワクワクする演出がいっぱい!

 クアラルンプール国際空港第1ターミナルからサマサマ・ホテルまでは、ホテル専用のバギーが運行されています。乗り場は第1ターミナル内2階の東端にあります。随時運行されているので電話で要請する必要もなく、数分待っていればゴツいバギーが迎えに来てくれます。バギーに乗って2分程でホテルに到着です。

 こちらがホテルのメインロビーです。豪華!空港ホテルでこんなに豪華なホテルって、他にあるのでしょうか。空港ホテルにしておくのがもったいないくらいですね。豪華さにあっけにとられつつ、チェックインを済ませます。

 エレベーターホールもこの有様!床は顔が映るくらいピカピカに磨かれた大理石ですし、天井には当たり前のようにシャンデリアがいくつも吊るされています。これは「当たり」のホテルですわ。

ホテルルームは快適を超える!

 今回利用したのは、スタンダードなお部屋です。スタンダードとは言いつつも部屋の名前が「デラックスルーム」となっており、確かに大変デラックスなお部屋でした。

 これは気分が上がりますね。今回は乗り継ぎの際に利用しましたが、そんな中途半端な目的で宿泊するのがもったいなく感じられるくらい、いいお部屋です。

 枕元にはタブレット端末が備えられており、ハウスキーピングの表示や、その他のオーダーなど、ほぼ全てをこの端末から操作することができるのです!

 ベッドの正面には、ライティングデスクと大型液晶テレビが設置されています。デスクも広く、仕事などをするのにちょうどよいです。

 液晶テレビには、私の名前入りでウェルカムメッセージが表示されていました。こういった手の込んだことができるとは、さすがは5つ星ホテルだけのことはあります。

水回りも広々快適!

 シャワールームもメイクアップルームもとても広くなっています。いずれもピカピカに磨かれていて、汚れ一つ見当たりません。

 アメニティは”kudos spa”のものが用意されていました。これはオーストラリアのブランドだそうです。

ホテル内は南国リゾートの雰囲気!

 ホテルを散策してみました。1階には中庭があり、滝と池が設えられています。東南アジアのジャングルを彷彿とさせますね。

 プールもあります。よくある四角いプールではなく、かなり大きめなレジャープールで、ブールサイドには何脚もデッキチェアが並んでいます。日中は、家族連れやカップルなどで賑わっていました。

 また、スポーツ説部も充実しています。こちらはフィットネスルーム。トレッドミルやサイクリングマシンがズラっと並び、かなり本格的です。この他に、テニスコートあります。

飲みも食事も楽しめる!

 ホテル内にはバーがあり、夜は多くの人で盛り上がっていました。盛り上がりすぎていて、この日はしっぽりと飲む雰囲気ではありませんでした(笑)。

 バーの隣には、レストランエリアもあります。こちらのほうが静かでしたので、こちらでお酒をいただきました。

 頂いたのは、スイカのカクテル。さすが南国マレーシア。フルーツが新鮮で美味しんですよ。それをお酒で頂いちゃうなんて、贅沢この上ありません。さほどアルコールも強くなく、ガブガブ飲めてしまいます。

 翌朝の朝食はビュッフェです。広いレストランに、洋食、中華、インド料理など、様々なメニューが用意されていました。写真でご紹介するとキリがないので割愛します。

 気になったものをパパッと装おってきただけでこのボリューム。とても美味しくいただけました。用意されているメニューをすべて制覇しようとすると、この5倍くらいの量になりそうなので諦めました。

おわりに

 サマサマ・ホテルは、空港ホテルにしておくのがもったいない充実した大変豪華なホテルです。「豪華で快適」という尺度では、私の中では、リッツ・カールトンやグランドハイアットなどのグローバルホテルチェーンのトップブランドがすぐに思い浮かびますが、サマサマ・ホテルはこれらのホテルにも引けを取らない水準に達していると思います。現地資本の独立系ホテルでこのレベルって凄いことではありませんか?!

 クアラルンプール国際空港は、観光や乗り継ぎだけでなく、日本人にとってはJALやANAのステータス修行の出発地としても利用する機会の多い空港だと思います。その際には、ぜひぜひサマサマ・ホテルを利用してみてくださいね!自信を持っておすすめできます!