ユナイテッド航空マイレージプラスの特典航空券でタイ航空・シンガポール航空・TAPポルトガル航空が予約できなくなってる!

シェアする

スポンサーリンク

 トラベラーの皆さん、こんにちは。今回は、ユナイテッド航空のマイレージプラスにまつわるちょっと困った事態についてのご報告です。

 皆さんの中には、マイレージプラスをためている方も多くいらっしゃると思います。

 マイレージプラスは、18ヶ月以内にマイル数残高の変動がある限り半永久的にマイルが有効だったり、ANAの国内線片道が5,000マイルから予約できたりと日本人にも何かとメリットの多いマイレージプログラムです。

 ユナイテッド航空はスターアライアンスに加盟しており、ANAだけでなくタイ航空やシンガポール航空などの他社特典航空券を狙っていた方も多いと思います。

 しかし、目下、そうした方々をがっかりさせる事態が発生しています。

マイレージプラスによるタイ航空・シンガポール航空・TAPポルトガル航空の特典航空券の予約ができなくなっているのです!

スポンサーリンク

 例えば、ANAマイレージクラブからタイ航空の特典航空券を予約しようとすると以下のようにあっさりと表示されるのですが、

 同じ日程で、ユナイテッド航空のマイレージプラスから特典航空券を予約しようとしても、当該便が全く表示されません。

 東京からバンコクまでの直行便は、ANAオンリーになってしまっています。タイ航空によく搭乗する身の私としては、かなり困ります(涙)。

 何とかならないかとユナイテッド航空の電話窓口に問い合わせてみました。以下が、回答いただいた内容です。

  • システムの都合により、当該航空会社の特典航空券情報がウェブに表示されないだけでなく、予約そのものが出来ない。
  • この状態は1月15日頃から続いている。
  • いつ予約が再開できるか、現段階では全く未定。

 私、マイレージプラスから予約したタイ航空の特典航空券で東南アジアにちょくちょく出かけていたので、これは困ったことになりました。ユナイテッド航空には、早急の対応をしていただきたいと思います。

 なお、この情報については、以下のサイトも参考にさせていただきました。「マイルで得得」さんでは新たな情報が分かり次第お知らせしてくれるとのことですので、定期的にチェックすることをおすすめします。

ユナイテッド航空マイレージプラス:タイ国際航空・シンガポール航空の特典航空券予約が一時不可に(マイルで得得)

United Blocking Singapore, Thai, And TAP Portugal Awards(ONE MILE AT A TIME)