フィンエアービジネスクラスが18万円弱!バンコク発だと夏休みも安い!

シェアする

スポンサーリンク

フィンランド航空(フィンエアー)のビジネスクラスで、超お手頃な価格のチケットが出ています!出発がバンコクで、目的地がアムステルダムという限定が付きますが、

そのお値段 178,900円!

フィンエアーのビジネスクラスといえば、ほとんど安売りすることがなく、通常だと50万円はくだらない高嶺の花なチケット。それが、たった18万円弱で買えちゃうんです!これはお得!さらに夏休みでもこのお値段!絶対に絶対に買いなチケットです!

スポンサーリンク

バンコク⇔アムステルダムのビジネスクラスが安い!


エアチケット予約サイト「スカイチケット」
にて、例えば往路2019年5月13日バンコク発、復路22日アムステルダム発、ビジネスクラス指定で検索してみました。するとフィンランド航空のビジネスクラスでこんなのが出てきました!

トータルで178,900円!

フィンランド航空の長距離路線は、20万円を切ることはまずありません。例えば、東京⇔ヘルシンキ⇔アムステルダムの直近の最安値でも優に50万円以上します。それなのに、バンコク発だとたった18万円弱で入手できちゃうんです!スケジュールは以下の通り。

ヘルシンキの乗り継ぎ時間は1~2時間歯科ありませんが、ヘルシンキ空港の機能性を考えれば全く問題ありません。ただし、これだとヘルシンキのラウンジを楽しむことはできないかもしれませんね。

FOP修行には不向き

今回のチケットのブッキングクラスは、全フライトがIとなっている模様です。JALマイレージバンクに加算した場合、Iクラスの積算率は70%となり、正直言ってこのチケットは修行向きではありません。純粋にフィンランド航空のビジネスクラスを楽しみたい方向けのチケットです。一応FOP単価を計算してみます。

区間マイル 予約クラス 積算率 積算マイル 獲得FOP
BKK-HEL 4,916 I 70% 3,441 3,441
HEL-AMS 948 I 70% 664 664
AMS-HEL 948 I 70% 664 664
HEL-BKK 4,916 I 70% 3,441 3,441
8,210 8,210

FOP単価も計算してみますと……

17,8900円 ÷ 8,210FOP = 約21.7円/FOP

FOP単価だけを見ると悲惨な結果になってしまいますね。FOP単価20円超えのチケットで修行するのは流石に割に合いません。(追記:ご指摘を受け確認したところ、他ワンワールドのロイヤルティプログラムに加算した場合、フィンエアーIクラスの積算率は125%以上になります。JALのみ70%で圧倒的に不利です。)

ネックは日本⇔バンコクの移動ですが、この路線にはLCCも数多く飛んでいるので費用を抑えることが可能です。ついでにバンコクの観光も楽しんじゃえば、一石二鳥です。

ちなみにこのチケットは、出発日を2019年5月から9月で指定すると、これらのうちの半分ほどの日程でヒットしてきます。夏休み期間でも結構出てきますのでありがたいですね。気になる方は是非チェックしてみてください。
エアチケット予約サイト「スカイチケット」

【チケット情報について】
当ブログのチケット情報は、ブログ管理人が実際にチケット販売サイトで検索し、決済画面までたどり着けたものをご紹介しています。その証として、必ずチケット販売サイトのスクリーンショットを記事内に掲載いたしております。チケットは水物であり、当該チケットが売り切れや販売中止等の諸事情で入手不可能になることもございます。ご予約・ご購入の際には、必ずご自身においてご確認くださいますようお願い申し上げます。また、記事内でご紹介した区間マイル数や獲得FOP数などはブログ管理人調べです。実際のものと若干の誤差がある場合があります。
スポンサーリンク