乗らなきゃ損!JAL国際線プレミアムエコノミーが充実のサービスだった!

シェアする

スポンサーリンク

トラベラーのみなさん、こんにちは。みなさんの中には、ビジネスクラスとエコノミークラスの中間のプレミアムエコノミークラスに興味津々の方もいらっしゃいますよね。私自身は今までプレエコにはさほど食指が動かなかったのですが、今回ジャカルタ便のJALのプレエコに搭乗する機会がありました(機材はB787-8)。これが、エコノミーの比べるとかなり快適だったので(当り前かw)、レポートしてみます。

シートをチェック


▲JALのB787-8のプレミアムエコノミークラスは、機体中央に2-3-2の配列で計35席設けられています。一般エコノミーの配列は2-4-2なので、横に1席分少なくなっています。そのため、エコノミーで感じるような窮屈さはかなり緩和されているように感じられます。

スポンサーリンク


▲今回は右窓側のシートに陣取りました。エコノミーに比べると、シートの作りがガッチリとしていて安心感がありますね。



▲足元はもちろん広々としています。足を組んでも、前の座席に足が当たることは全くありませんでした。シートモニターもエコノミーのものよりも一回り大きく、コンテンツを鑑賞するにはもってこいだと思います。タッチパネル式で操作も簡単でした。もちろん、USBスロットなどの電源も備わっています。

ストレージは、通常のシートポケットの他に両座席の間仕切り部分に小物入れが2箇所有り、更に肘掛け下にも小物入れがあります。カクテルテーブルも、隣の席と共用ではありますが、あると何かと便利です。



▲シートテーブルを出してみました。エコノミーのものと比べて、1.5倍ほどの広さが確保されているのではないでしょうか。それくらいテーブルに余裕があり、パソコン作業をしたり書き物をしたりするのに使いやすくなっています。



▲隣席との間には、目線の高さにパーティションが設けられていて、プライバシーも確保されています。読書灯もあり、明るさも自在にコントロールすることができます。ヘッドレストは可動式になっていて、お好みの高さに調整可能。さらに、このシートはシェル型で、リクライニングすると自席が前方にせり出すつくりになっているため、背もたれが後方に倒れ込んで後ろの席の人を煩わせる心配もありません。



▲カクテルテーブル下には、リクライニングボタンとフットレストボタン、そしてシートモニター用コントローラーが備えられています。ただ、照明を含めたすべての操作がシートモニターでできるようになっているので、コントローラーを使うことは全くありませんでした。


アメニティをチェック


▲さて、アメニティグッズもチェックしてみましょう。搭乗時にはこのようにセッティングされていました。エコノミークラスでは配られることのないアメニティキットや、スリッパ、機内食メニューがあるのも嬉しいですね。



▲アメニティキットには、歯ブラシ、モイスチャーマスク、耳栓、アイマスクが入っていました。ビジネスクラスのものと比較すると見劣りしてしまうでしょうが、耳栓やアイマスクがないと眠れないという人にとっては嬉しいサービスです。



▲シートポケットの中には、計6点もの冊子が入っていました。特に、プレミアムエコノミーシートの使い方を説明したリーフレットまで入っていたのが印象的です。



▲ヘッドフォンは、なんとノイズキャンセル機能付き!エコノミーのヘッドフォンにはそんな機能はついていませんので、こんなところにもプレエコらしさが出ています。実際に使ってみたところ、エンジン音などのノイズがかなり低減され、快適にコンテンツを楽しむことができました。


機内食が美味い!オススメはハヤシライス!


▲さて、離陸後しばらくすると、ドリンクとスナックの提供が始まります。ドリンクは、JALオリジナルのスカイタイム(キウイジュース)にしてみました。



▲機内食をチェックしてみましょう。東京→ジャカルタ便では「ハヤシライス」または「車麩と鶏肉の卵とじ丼」から、ジャカルタ→東京便では「野菜のにんにく醤油風味焼きそば牛肉のフィレ肉添え」または「親子丼」からの選択となります。機内食自体は、エコノミーで提供されるものと全く同じです。



▲東京→ジャカルタ便では「ハヤシライス」をオーダー。サラダ、オムレツ、白身魚の和え物、チョコレートムースとフランボワーズソースが添えられています。このハヤシライスが、赤ワインとよく合うんですよ。チョコレートムースも大変美味しく、大満足でした。



▲ジャカルタ→東京便では「野菜のにんにく醤油風味焼きそば牛肉のフィレ肉添え」を選択。茶そばにマリネサラダ、緑茶ゼリー、カシューナッツ、そしてヤクルトが2本ついてきました。機内でヤクルト飲むのって初めてです(笑)。



▲到着前に小腹がすいたので、JALオリジナルのうどん「うどんですかい」をオーダーしてみました。通常のカップ麺よりは小ぶりなサイズですが、この小さめのサイスがちょうどいいですね。インスタントながら美味しくいただけました。


おわりに


▲プレエコの搭乗率は半分程度でした。エコノミーがほぼ満席状態だったので、それに比べると大変快適です。機内も落ち着いていて静かで、ゆっくりしできました。また、CAさんもエコノミーに比べるとアテンティブで、かなり一人ひとりに目を配っているように感じられました。グラスが空くと「おかわりはいかがですか」と聞いてくれたり、到着前には挨拶に来てくれたり、やはりエコノミーとは違うなと実感しました。エコノミーよりもワンランク上のプレミアムなサービスを受けてみたいという方は、ぜひプレエコに乗ってみてくださいね!

スポンサーリンク