ゴールドコースト空港から市内までは777番バスがお得で便利!1日券を買おう!

シェアする

スポンサーリンク

ジェットスター直行便でゴールドコーストにやってきました!

コアラとカンガルーの国、オーストラリア! 日本⇔オーストラリア間はカンタスや、JAL、ANAなどのレガシーキャリアが直行便を飛ばしてい...

しかし、空港から市内まではどうやって移動しましょう?空港からゴールドコーストの中心部までは、20数kmも離れているんですよね……

そこで今回は、本数も多く料金もお手頃(片道ならたった5.70AUD!)な777系統の路線バス(トランスリンク運行)を使って空港から市内まで移動しました。

このバスは、空港と、トラム(ライトレール)のターミナル駅であるブロードビーチサウス(Broadbeach South)を結んでいます。ここでトラムに乗り換えて数分で、ゴールドコーストの中心地サーファーズパラダイス(Surfers Paradice)に到着です!トータルでも30~40分ほど。あっという間ですよ!


▲さて、先程空港から市内までの片道料金はたった5.70AUDだと書きましたが、どうせなら1日乗り放題になるゴーエクスプロアカード(go explore card, 10AUD)を買っちゃいましょう!空港のインフォメーションセンターで入手可能です。

というのも、このカードを買えば、その日丸一日、ゴールドコースト市内のトラム(ライトレール)やバスなどが乗り放題になるんです!ジェットスター便がゴールドコーストに着くのが早朝ですので、到着日からアクティブに行動するには不可欠なカードなんです!

使い方は簡単。乗車のたびにバスやトラムに備え付けられたカードリーダーにピッとかざすだけ。スイカなどの日本のIC乗車券と同じですね。

スポンサーリンク


▲777系統バスの停留所は、ターミナルを出て目の前にあります。黄緑色の標識がそれです。バスを待つ行列ができていますね。このバスはオトクなので、かなり人気があるようです。



▲バスが到着しました。なんと2階建て!ワクワクしますね!ゴーエクスプロアカードをかざして、早速乗車しましょう。

なお、車内ではもちろん片道チケット(5.70AUD)を購入することも可能です。運転手さんに申し出ると販売してくれます。アメリカのバスとは違ってお釣りも用意されているので、小銭の準備をする必要もありません。



▲アッパーデッキに上がってみました。一番前のパノラマ席がすでに占有されていたのが残念。出遅れました(笑)。



▲バスは、綺麗に整備されたゴールドコーストの郊外を横目に市街を目指します。芝生の管理が行き届いていて、街並みが大変綺麗でした。雰囲気がどことなくハワイに似ている気がします。



▲30分もかからずに、ブロードビーチサウス駅に到着しました。奥にトラムが見えますよね。これに乗り換えれば、中心部はすぐそこです!


TRANSLinkホームページ
バス777系統時刻表(PDF)

なお、空港から市内までは、ゴールドコーストツーリストシャトルの運行するスカイバスも利用できます。こちらは片道大人18AUDで空港から滞在ホテルまでノンストップで運んでくれて便利です。

スポンサーリンク