ハノイ・ノイバイ国際空港と市内を結ぶ86番シャトルバスに乗ってみた!

シェアする

スポンサーリンク

ハノイ・ノイバイ国際空港からハノイ市内までは、多くの人がタクシーを使うと思います。ただ私は、全く赤の他人と密室で2人きりというのが苦手で、さらにぼったくられたりするのが嫌なので、あえてバスを利用しました。

空港⇔市内間を結ぶ路線バスは複数あるらしいのですが、今回は空港とハノイ駅をつなぐ86番のシャトルバスを利用してみました。この86番のバス、ネットにもあまり情報がなかったので、実際に乗ってみるまではどこのバス停に停まるのか全く分からずドキドキモノでした。

▲ハノイ・ノイバイ国際空港には第1ターミナルと第2ターミナルがあります。国際線は第2ターミナルに到着します。到着ロビーを出ると目の前が車寄せになっており、出口から向かって左側にバス停がありますので、そこで86番のバスを待ちましょう。大抵、ヨーロッパやアメリカから来たバックパッカーがバス停にいますので、彼らが淹ればまず間違いはありません。

スポンサーリンク



▲バスに乗ると、車掌さんが巡回してきます。30,000VND(約150円)を払って、乗車切符を受け取りましょう。ノイバイ国際空港からハノイ市内までは、40~60分ほどかかります。


▲86番バスは空港と市内を結ぶシャトルバスではありますが、途中何箇所かバス停に停まります。旅行者だけでなく、地元の方も結構利用している世です。


▲市街地に近づくに連れ、交通量が増えていきます。上り車線は混んでいるのに下り車線はガラガラ。ハノイ市街に向かう86番バスも渋滞に巻き込まれますので、時間には余裕を持ったほうがようでしょう。


▲今回はロンビエン・バスターミナル(⇒GoogleMaps)で下車しました。事前に車掌さんが、下車するところを聞きに来てくれますので、そのアドバイスに従いました。それにしてもこのバスターミナル、車が多すぎて本当にカオスでした。


▲ロンビエン・バスターミナルの近くの城門から旧市街に入ります。こんな古風な門が未だに現役なんて、ワクワクドキドキですね!

86番シャトルバスは、外国人利用者向けの情報があまりありません。従いまして、利用する際には事前に停車場所を車掌さんに確認しておいたほうがいいと思います。車掌さんは外国人慣れしているので、丁寧に教えてくれますよ!

スポンサーリンク