駅を降りたらすぐサイクリング!京都観光には阪急レンタサイクルが便利すぎる!1日310円~

シェアする

スポンサーリンク

古都京都は広範囲に見学スポットが散在しています。どうせ観光するなら、できるだけ効率的に、かつスムーズに見て回りたいですよね。

京都は、鉄道やバスなどの公共交通機関が充実しているので、それらを使えば楽に見て回れるのですが、一方で待ち時間が勿体無いですね。また、人気スポット近くの停留所では、バスに乗りきれないくらいの人の行列ができていることも珍しくありません。

そういった公共交通機関の煩わしさとは無縁のとても簡単な移動手段というと、もうお分かりですね、レンタサイクルです。京都にはレンタサイクル事業者が数あれど、もっとも利便性がよく、料金も手頃な「阪急レンタサイクル」を今回はご紹介します。

阪急レンタサイクルは、阪急の主要駅からすぐのところに営業所を構えています。京都市内では、西院駅、桂駅、洛西口駅、嵐山駅に営業所があります。利用料金もとてもお手頃で、1日310円~という安心お値段。ただし、嵐山駅営業所は観光タイプのレンタサイクルなので、若干料金がお高めです。

嵐山駅以外 普通自転車 310円/日 電動アシスト自転車 420円/日
嵐山駅    普通自転車 900円/日

今回は、西院駅で電動アシスト自転車を借りることにしました。利用者カードに自分の名前を記入し、身分証明書を提示します。そして420円払えば手続完了です。

今回借りたのがこちらの自転車。電動アシスト自転車にしましたが、これが正解でした。京都は思いの外市街地が広く、また坂道もあるため、見学スポットを巡るだけで疲れてしまうのですが、電動アシストならば楽に移動することが出来ました。

西院駅、桂駅、洛西口駅の各営業所は、深夜23:30まで営業しています。ですので、返却時間をあまり気にせずに、思う存分自転車を乗り回すことができます。一方、嵐山駅営業所は、夏は18:00まで、冬は17:00までの営業ですので、注意が必要です。

阪急レンタサイクル

スポンサーリンク