今更ながらに、関西国際空港第2ターミナルをりようしてみました。第2ターミナルは供用開始からまる2年が経ちますが、是非とも利用してみたいと思いつつも、今まで機会に恵まれませんでした。今回の京都旅行の際はピーチを使ったため、やっと念願が叶いました。
このターミナルは現在ピーチ専用として使われており、ピーチのハブターミナルとしてフル活用されていますが、一体どんな雰囲気のところなのか、レポートしてみます。
第2ターミナルへは、関西国際空港エアロプラザから無料のシャトルバスが出ています。4分間隔で運行されており、とても使い勝手がいいですね。
しかし、ピーチ便の発着が多い時間帯は、もちろんシャトルバスもかなり混み合います。今後LCC専用の第3、第4ターミナルの増設が計画されていますが、バスによる移送は限界になるでしょうね。早めに動く歩道を設置していただきたいものです。
さて、バスに揺られること5分ほどで、ピーチが専有している第2ターミナルに到着しました。LCC専用ターミナルなので、もっと殺伐としているのかとおもいきや、意外にもきれいでした。だだっ広く、スカスカな印象は否めませんが、それでも必要最低限のお店は揃っています。以下に画像を貼っておきます。
土産物店にレストラン、カフェ、コンビニ、両替所や保険カウンター、携帯ショップ、ATM。これだけあれば、必要十分な設備ではないでしょうか。
ピーチの端末で、早速チェックインをしてみます。
こちらのタイプのチェックイン機、残念なことに、スマホ液晶のバーコードを読み取ってくれません。成田空港の端末ではスムーズに読み取ってくれていたのに。これではペーパーレス化ができませんね。今回は予約確認書をプリントアウトしてこなかったので、仕方なく予約番号を手入力しました。ちょっと面倒臭いですね。
無事チェックイン成功。レシートタイプの搭乗券がビーッと出てきました。
もちろん、友人のチェックインカウンターもあります。受託手荷物等はこちらで手続きをします。
さて、まだまだ搭乗まで時間があるので、「KIXそらぱーく」に行ってみました。第2ターミナルから100mほど離れたところにあるこんもりとした小さな丘がそれです。直接歩いて行くことができます。
KIXそらぱーくとは、空港内の敷地の一部を芝生公園として整備したものです。第1ターミナルからも徒歩でアクセスすることが可能なのだとか。(試していません。)
季節の花々や、農作物も植えられています。これはイモかな?
小高い丘の上に、ぽつんとベンチがありました。ひばりのなく声が聞こえます。ちょっと昼寝でもしようかな。
遠くに第1ターミナルが見えます。当日利用していたのは私一人だけでした(笑)。でも、空港の喧騒から離れてのんびり出来る、隠れた穴場スポットだと思います。関空の中で一番好きな場所かも。
さて、そらぱーくで十分リラックスできたので、搭乗エリアへ向かいましょう。保安検査場には長い列ができていましたが、思いの外サクサクと進んでいきました。
搭乗待合室は、思いの外居心地がいいです。ポップで明るい雰囲気で、ピーチらしさがありますね。
搭乗エリア内には、土産物店とレストランが有りました。LCC専用ターミナルとしては、十分すぎる設備ですね。
明るい雰囲気の待合室で、私の乗る成田便の搭乗開始のアナウンスを待ちます。