広島空港のアクセスは「白市駅ルート」もありじゃないかな?

シェアする

スポンサーリンク

広島空港は、広島市から東に40km、尾道市からは西に25kmの、周りに何もない山間に位置しています。そのため、決してアクセスがいいとはいえず、電車も乗り入れていないため、専らの公共交通手段はバスになります。

空港直通のエアポートリムジンバスは、広島市内や福山、三原、呉などに出ています。そのため、空港に飛行機が到着した直後は、リムジンバスのチケットを求める人でチケット売り場が溢れかえります。しかし、直通バスは目的地が限られているため、痒いところまで手が届いているとは決して言えない状態です。

そこでおすすめしたいアクセス手段が、「白市駅ルート」です。これは、空港から最寄りのJR白市駅まではバスで移動し、白市駅で電車に乗り換え広島の各都市に赴くという、ややトリッキーな方法です。

白市駅ルートのメリットは3つ。
1. 時間に正確
2. 各都市に簡単にアクセス可能
3. リムジンバスよりも安い&ICカード利用可

1.についてはそのままですね。JRを使うため、時間が正確に読めます。空港~白市駅は田舎道で交通量も少なく、99%遅れることはありません。

2.もJRの利点ですね。JRが通っている都市ならば、簡単にアクセス可能です。

3.は、リムジンバス利用よりも、白市駅ルートのほうが若干安くなるのです。例えば広島までだと、リムジンバスでは1,340円ですが、高市駅ルートだとトータルで1,150円となります。さらに、JR区間に関してはICカードが、バス区間についてはPASPYとICCOCAが利用できます。

そこで、実際に白市駅ルートを利用してみました。

広島空港~白市駅までは、大人390円です。空港のチケット売り場でも購入可能ですし、車内で支払うことも出来ます。

白市駅までのバスは、普通の路線バスです。所要時間は約15分ほど。路線バスですので、途中で地元の人が乗り込んできたりします。

山あいの道を15分ほど揺られながら着いたのが、こちらの白市駅です。決して規模は大きくはありませんし、駅前にはコンビニなどの気の利いたお店もありません。ごくごく田舎の駅といった感じの佇まいです。

JR山陽本線で目的地に向かいましょう!空港からのバスと、鉄道の時刻はかなりリンクしているので、駅での待ち時間もさほど気になりませんよ。

続いて、白市駅から空港へのアクセスについても載せておきます。

白市駅前から、アクセスバスに乗り込みます。復路は、路線バス車両ではなく、なんと高速バス用の車両でした。

車両は違っても、お値段は変わらず。ルートも変わらず。

やはり、高速バス車両のほうが快適ではありますね。にも関わらず、乗客は数名ほど。のびのび出来ました。

こんなにリクライニングします。贅沢。

足元も広くかなり乗り心地はいいですね。15分の乗車といえども、足をおもいっきり伸ばせるのはありがたいです。(このあとLCCに乗りますからね。笑)

広島空港⇔白市駅の時刻表 »

しまなみ海道を日帰りで満喫する方法! »

スポンサーリンク