バニラエアが香港と高雄への就航を発表しました。台北、ソウルに続き、バニラエアにとっては第3、第4の海外路線となります。
バニラエアが2013年12月に運航を開始してからまだ1年も経っていませんが、着々と路線を増やしているのが頼もしいところです。運航当初は、「海外路線についてはリゾートを中心に展開……」というような話もありましたが、台北、ソウル、香港、高雄と、意外にもオーソドックスで着実な展開をしていますね。
香港線は11月2日に就航し週3便から一日2便へと段階的に増便していく計画です。東京⇔香港間には、既に香港のLCC、香港エクスプレス航空が羽田よりデイリーで飛んでいますが、バニラエアはこれに続いて東京香港間を飛ぶ第2のLCCとなります。
高雄線は2月1日の就航で、当初から一日1便で運航されます。東京⇔高雄間にはフラッグキャリアが飛んではいますが、LCCとしては初めての就航になります。
これらのチケットは、明日11日14時から発売開始になります。興味がある方は是非チェックしてみてくださいね。
で、これで可能になるのが、首都圏からの週末弾丸香港旅行です!首都圏からは香港へはバニラエアの他に、すでにLCCの香港エクスプレス航空も羽田から飛んでいます。両者も片道からの購入が可能ですので、2つを組み合わせれば、週末という限られた時間を有効に活用し、香港旅行を満喫することが出来るのです!例えば…
往路:金曜深夜 香港エクスプレス UO623 HND01:10→HKG05:25
復路:日曜午後 バニラエア JW312 HKG14:10→NRT19:05
この2便の利用がお勧めです。金曜日は仕事帰りにそのまま羽田空港に直行し、深夜1時10分発の香港エクスプレスに搭乗します。機内でうとうとしている間に香港に到着し、翌土曜日は、朝から丸一日、香港を満喫することが出来ます。
土曜日の夜はホテルに泊まり、日曜日の午前中も香港を楽しみます。そして、日曜日午後のバニラエアの便で成田に帰国します。到着は19時。これならば、仕事が始まる月曜日まで、自宅でゆっくり休むことが出来ますね。つまり、週末の2日という限られた時間のうち、1.5日を香港で過ごすことが出来るのです!ますます週末海外が身近になりそうです。