シンガポール・チャンギ国際空港ターミナル3のシルバークリスラウンジを利用しました。このラウンジはシンガポール航空によって運営されており、多くの方が絶賛するように、間違いなく世界最高峰のラウンジの一つであると思います。
ラウンジの様子
内部は上質な大人のサロンといった雰囲気。照明も抑えめで、ゆったりとした時間が泣かれています。
奥の窓からは、階下の一般出発フロアを見下ろすことができますが、ガラスで完全に遮蔽されているので、がやがやとした喧騒とは無縁の上質な空間です。
ラウンジ内は本当に広く、様々な趣向にアレンジされています。ここは比較的明るめですね。若干雰囲気が異なります。
こちらは、ブルーの照明が印象的です。
もちろん、ビジネスセンターも完備。パソコンがずらっと並べられています。手前がMac、奥がWindows。全部で30台はあるでしょうか。圧巻です。
雑誌類も豊富。むしろインテリアの一部としてディスプレイされています。
ビュッフェコーナー
ビュッフェは最高!ビジネエクラスのラウンジでこれほど充実したビュッフェは他にはないと思います。日本のビュッフェレストランを凌ぐ品揃えです。このホットミールを揃えたコーナーの他に、アルコールやドリンク専用のコーナーや、コーヒーやお茶専用のコーナーなどがあり、何を食べ何を飲もうか迷ってしまうほどです。
もちろんダイニングエリアも超豪華。大理石のロングテーブルを独り占めしてみました。
とりあえず、サラダと肉料理をいただきました。このお肉が超おいしいんですよ。ラウンジでこんな美味しい物をいただけるなんて幸せです。
デザートにはフルーツとケーキ。フルーツはどれも食べごろで新鮮です。旅行中にこういったフレッシュフルーツを食べると、疲れも一気に吹っ飛びますね。
シャワー
シャワーを浴びました。トイレの横に数室設けられていて、レセプションに申し出ることなく、開いているブースを自由に使うことができます。シャワー担当の清掃スタッフが1人常駐しており、適宜清掃を行ってくれるようです。内装はとても豪華です。
アメニティグッズは上の写真のとおりです。これはいたって普通でしょうか。
シャワー本体は、ハンドシャワーにレインシャワー、さらにはサイドシャワーも備え付けらていました。サイドシャワーでリフレッシュして、次の便までゆっくり過ごしましょう。
さすが、シンガポール航空の本拠地のラウンジだけのことはあり、かなり気合の入った充実したラウンジになっています。スターアライアンス便でチャンギ空港を利用する際は、是非訪れてみてくださいね。