ANAとエアアジアが提携解消?!早くも日本のLCCが再編か

シェアする

スポンサーリンク
By saku_y

毎日新聞電子版が報じたところによりますと、ANAとエアアジアがLCC事業での提携を解消する見込みであるとのことです。両者の合弁会社であるエアアジア・ジャパンの業績が振るわず、回復する見通しも立たないことが理由にあるようです。

確かにエアアジア・ジャパンの業績不振は、昨今チラホラと聞こえていたものの、この記事を読む限りでは相当深刻な状況のようです。

エアアジア・ジャパンの不振の要因は、単純な理由ではないでしょうが、しかし記事でも指摘されている通り、ホームページの問題も多分に影響していたことは間違いないでしょう。

東南アジアで使われている本家エアアジアのサイトをそのまま日本語に訳したような作りで、日本のLCC3社の中では、最も使いにくい印象が依然としてあります。インターネット予約後から登場までの手続きについての説明がわかりにくい上に、どこをクリックすればそういった情報にアクセスできるのかも見当がつきません。

特に日本人の多くはLCCというシステムに不慣れなので、そこをカバーできるようなフローチャート的な案内があればなぁと思っていました。日本人にカスタマイズする努力がいささか足りなかったのではないかと、今になっては思われます。

明日はピーチ・アビエーションが東京で重大発表をする予定ですし、エアアジアの件と何らかの形で絡んでいるのかもしれません。ピーチがエアアジア・ジャパンを吸収するとか?←ありえないか(笑)。

富士 頭スッキリ ひんやり メタルシャワー

スポンサーリンク