クアラルンプールLCCTから市内KLセントラル駅へは、エアアジア(AirAsia)系のスカイバス(SKYBUS)がおすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

クアラルンプール国際空港のローコストキャリアターミナル(LCCT)から市内へ行くための交通機関は、バスかタクシーです。クアラルンプール国際空港のメインターミナルには鉄道が通っているのですが、LCCTには鉄道が来ていないため、自ずと移動手段はバスかタクシーのみになります。

事前購入について

LCCT~クアラルンプール・セントラル駅間は、スカイバスとエアロバス(AEROBUS)の2社が運行しています。このうち、スカイバスはエアアジア系列なので、エアアジアのチケットとセットで買うと、スカイバスの運賃が割引されるのです!

エアアジアの公式サイトでチケットを購入する際、フライト・オプションの設定画面で、「LCCT – KL Sentral」を選択してください。スカイバスのチケットの購入手続きはこれだけです。自動的にエアアジアのチケット代金と合算されて、一緒に請求されます。その際、エアアジアのチケットの請求書に、SKYBUS代金も記載されていることを確認し、その請求書をプリントアウトしておきましょう。この請求書がスカイバスのチケット代わりになります。

乗車の手続き

スカイバスは特定の便に乗らなければならないという縛りはありません。ですので、都合のいい便を自由に利用することができます。LCCT~KLセントラル駅間の時刻表はこちら。»

バスはLCCTのはずれの方にあるバスターミナルより出発します。バスに乗り込んだら、用意しておいた請求書のプリントアウトを車掌さんに見せましょう。

もちろん、エアアジアのサイトで事前購入せずとも、スカイバス利用当日に支払うことも可能です。その場合は車掌さんにそのことを申し出、車内で現金で支払います。

車内の様子

手続きを終えたら、早速席に座りましょう。自由席ですので、自分の好きなところに座って構いません。

シートは、かなり使い古された感じで、汚れが目立ちます。すわり心地は普通かな?

バスは、出発予定時刻を過ぎても一向に出発する気配がありません。空席が目立ち、2割ほどしか埋まっていなかったので、出発時刻を遅らせてでも客を多く乗せようとしたのでしょう。結局20分遅れでクアラルンプール市内へ向けて出発しました。KLセントラル駅までは、およそ1時間強。クタクタに疲れていたので、バスの中で爆睡してしまいました。

SKYBUS

直接支払い料金: KLセントラル駅→LCCT  大人:RM10 小人:RM4
  LCCT→KLセントラル駅  大人:RM10 小人:RM4
エアアジアサイト料金: KLセントラル駅→LCCT  大人・小人:RM7.70
  LCCT→KLセントラル駅  大人・小人:RM7.70

ちなみにライバルのAEROBUS

KLセントラル駅~LCCT  往復  大人:RM14 小人:RM8
   片道  大人:RM8 小人:RM4

この記事に含まれている情報は、最新のものではありません。LCCTは2014年5月9日に閉鎖され、その機能はKLIA2へ移管されました。