大司教の住まいは豪華絢爛!レジデンツ・ザルツブルク

シェアする

スポンサーリンク

ザルツブルクの大司教の住居がレジデンツです。歴代の大司教がこの豪華絢爛な邸宅に住まいました。その住居が、一般に公開されています。

レジデンツのエントランスです。中庭から入る形になっていて、非常にわかりにくい場所にあるので、よく探してみてください。

中に入るとそこはもう別世界。古の華やかな暮らしぶりが伺われる贅沢な空間が広がります。これは騎士の間。ザルツブルクで生まれたモーツァルトは、幼い頃、この大広間でその神童ぶりを見せつけ、皆をあっと言わせたそうです。

会議の間。豪華なシャンデリアに照らされ、赤でまとめられたこの部屋で、モーツァルトは初めて大司教の前で演奏したのだとか。

控えの間。大司教に謁見したい人達が、この部屋で待機しました。大きなタペストリーが飾られています。

そしてこちらが謁見の間。控えの間よりもさらに大きなタペストリーが飾られており、大司教の権力の絶大さを魅せつけています。

こちらはギャラリー。本来は、壁に掛けられた絵画を楽しむための部屋ですが、絵画よりも天井画のほうが明らかに勝ってしまっています。ここも大司教の権力を魅せつけるための部屋なのでしょう。

そしてここが最も重要な王座の間です。壁は金箔で装飾が施され、他の部屋よりも豪華さが桁違いのです。神聖ローマ皇帝が利用したと言われています。

眩いばかりの栄華を誇った宮殿でしたね。同じ建物の中には、長年に亘り収集された名画が展示されているレジデンツギャラリーもあります。そちらも是非訪れてみてください。

レジデンツ
大人:9.00EUR 6~14歳:3.00EUR (ザルツブルクカード提示で無料)

レジデンツギャラリー
大人:7.00EUR 6~16歳:2.00EUR (ザルツブルクカード提示で無料)

【アクセス】
ザルツブルク中央駅からは3、5、6、25番のバスが便利 ラートハウス(Rathaus)停留所下車

アクセスに不安のある方には、現地オプショナルツアーをおすすめします。ツアーバスで回れるうえ、日本語ガイドが付くツアーもあるため、安心して観光できます。


大きな地図で見る