スポンサーリンク

旅行者必携!メトロカード・アンリミテッドでニューヨークの地下鉄・バスが7日間乗り放題!

何かと物価が高いニューヨーク、公共交通機関の運賃も意外と高いんです。例えば、東京メトロの初乗り運賃は160円ですが、ニューヨーク地下鉄は2.75ドル(約340円)と東京の2倍以上するのです!ニューヨーク観光には地下鉄利用は必須なのですが、こんなに料金が高いと、知らない間に出費がかさんでしまうのが困りものです。

そこでおすすめしたいのが、メトロカードのアンリミテッド・ライド7日間というチケットです。このれは、期間内であれば、ニューヨーク市内の地下鉄もバスも乗り降り自由の乗り放題になるという、超お得なチケットで、まさにニューヨーク観光に最適です。有効期間が7日間になっていますが、もちろんそれよりも短期の滞在でもこのチケットを利用する価値は十分あります。

ニューヨークの地下鉄とバスを運行しているMTAでは、両者に共通して使うことのできる「メトロカード」というチャージ式の運賃カードを発行しています。予めこのカードに入金しておくと、1回の乗車ごとに2.75ドルが差し引かれる仕組みになっています(レギュラーカード)。

一方、アンリミテッド・ライドという乗り放題のプランも用意されていて、7日間で31ドル、30日で116.50ドルとなっています。そう、ニュヨーク旅行者におすすめしたいのは、この7日間のアンリミテッド・ライドなのです。これは、計算すると12回以上乗車すれば元が取れます。

「12回か、結構多いな」と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。ニューヨークは観光スポットが散らばっているので、1日に4、5回乗車するのは普通です。3日間も滞在すれば、あっという間に元は取れてしまうんです!カードの残高の心配もする必要もなく、ストレスフリーなチケットなのです。

▼メトロカードは地下鉄の自動販売機で手軽に購入することができます。液晶タッチパネルの[Start]をタップし…

▼言語を選択します。残念ながら日本語には対応していませんので、英語[English]をタップします。

▼メトロカードを購入したいので、[MetroCard]をタップ。

▼左から「金額チャージ」、「残高確認」、「新しいカード発行」となっています。新しいカードがほしいので、右端の[Get New card]をタップしましょう。

▼レギュラーではなく、アンリミテッド・ライドが欲しいので、[Unlimited Ride]をタップ。

▼そして、7日間のものがほしいので、[7-Day $31]をタップ。

▼料金の31ドルに、カード発行手数料の1ドルが加算され、計32ドルが請求されます。現金、ATMカード、クレジットカードの3種類の支払い方法がありますので、お好きな方法をタップして支払いを済ませましょう。

▼すると、このようなカードが出てきます。これを改札口の読取機に通せば、地下鉄やバスが乗り放題になります!カードの表面の殆どが広告になっていますので、デザインが異なることがあります。

▼ちなみに、オーソドックスなカードのデザインは、以下のように全面が黄色です。

MTA公式サイト