スポンサーリンク

和モダンがクール!コストパフォーマンス最高の別府のお宿、温泉旅館「野上本館」【茨城空港から別府に行こう!5】

別府の宿はどこにしようか……。色々な予約サイトをあさっている時に見つけたのが、別府駅から徒歩5分ほどの所に位置する野上本館です。この旅館は、リーズナブルな宿泊料金にもかかわらず宿泊者の評価が高く、特に和モダンをコンセプトとして2013年5月にリニューアルされたツーリストルームはとても人気で、今回の別府旅行ではこちらを利用することにしました。

野上本館は、パッと見はごくごく普通の旅館です。JR別府駅から徒歩で5分ほど、別府北浜からは2分ほどの好立地で、近所には、別府の名湯竹瓦温泉もあります。

しかーし、人気のツーリストルームは、予想に反してスタイリッシュでクールなお部屋で、「温泉所別府」のイメージからはかなりかけ離れているように思われました。和モダンでまとめられた室内は、都会的な印象です。

部屋の広さは4畳強ほどで、決して広いとはいえませんが、キングサイズのベッドとソファー、液晶テレビがコンパクトにまとまって備え付けられており、一人旅には申し分ありません。例えるなら、広めのファーストキャビンでしょうか。

こちらは共用スペースのラウンジです。装飾に竹が使われておりお洒落ですね。なかなかに居心地がいいです。

テーブルと椅子がいくつか置かれていますので、持ち込んだものをいただいたりするのにも重宝します。

ラウンジには、電子レンジ、冷蔵庫、給茶機が設置されており、自由に使っていいようです。

エクスペディア提供

温泉旅館ですから、大浴場ももちろんあります。こちらは男湯。炭酸水素塩泉がひかれていて、とてもいいお湯でした。

エクスペディア提供

また、大浴場の他に家族風呂も3つ用意されています。和室の宿泊客は無料で利用できますが、ツーリストルームの宿泊客は有料となります。

朝食は、2階にあるレストランで頂きました。こちらの内装も、シックで落ち着いた雰囲気で、居心地がいいです。

朝食の中身がこちら。イワシのみりん干しは、網で炙ってから頂きます。湯豆腐もあり、寝起きの体にやさしい暖かさが染み渡ります。シンプルではありますが、とても美味しく頂けました。

今回の滞在では、楽天トラベルの「★☆ おひとりさま大歓迎! ★☆ 健康的な和朝食付きプラン」を利用しました。このプランは1泊5,400円(税込)なのですが、楽天プレミアムカードの国内宿泊1,500割引サービスを利用することによって、3,900円で泊まれてしまいました。このサービスは、国内宿泊の1泊につき毎回1,500円が割引されるというもので、利用制限がありません。極端に言えば、365日泊まればトータルで54万7,500円も割引されるのです!私は、国内旅行では必ずこのサービスを利用しています。たった3,900円でこのお宿に泊まれてしまうのは、非常に魅力的ですよね。

野上本館