スポンサードリンク

2014年4月21日

「食堂?いいえ、ANAラウンジです」成田空港ANA LOUNGE(第5サテライト)を使ってみた

ANAのビジネスクラスを利用し、海外に行ってきました。その際、成田空港第5サテライトのANAラウンジを利用しましたので、その時の様子をレポートします。


ラウンジの様子

今回は、ANAのビジネスクラスを利用しましたので、ビジネスクラスのチェックインカウンターでチェックインを済ませました。チェックインは待ち時間もなくスムーズですね。

カウンターで、ANAラウンジを案内されました。成田空港には、スターアライアンス系ラウンジが大きく分けて3箇所あります。ANAラウンジが第4サテライトと第5サテライトに、ユナイテッドクラブが第3サテライトに位置しています。今回は搭乗口に最も近い、第5サテライトのラウンジを利用しました。

こちらがエントランスです。第5サテライトの4階にあります。

中に一歩入ってみると…、激混みでした。人人人。まるで、ショッピングセンターのフードコートのような賑わいっぷりです。エントランスからすぐのエリアなので、みんなここに座ってしまうんですよね。

ううん、何だか中に入っていくのも気が引けます。ガチャガチャと騒がしく、全くくつろぐ雰囲気ではないのが残念です。

奥のブロックに進んでみると、こちらは比較的空いていました。こちらのほうがまだ静か。

しかし、人が多すぎてスタッフの手がまわらないのか、使用済みの食器が放置されたままでした。これは頂けませんね。

ビュッフェコーナー

ビュッフェもメインのブロックと奥のブロックにそれぞれ1箇所ずつ設置されています。こちらはメインのビュッフェ。人が絶えることがありません。

サンドイッチやピラフやサラダ、フルーツポンチなどが置かれていました。

その他、おつまみ系もあります。あられなどが置かれていました。

サンドイッチとサラダ、クラムチャウダーにフルーツポンチを頂きました。

 
一方、奥のビュッフェは比較的空いています。ビュッフェの中身も空いています(笑)。

日本酒が4本置かれていて、利酒も出来ますね。

ANAラウンジにはヌードルバーがあります。といっても非常に目立たない場所にあり、立ち食いそばのカウンターのような雰囲気です。利用しているのは日本人ばかり。これでは、外国の方には利用しにくいですよね。

メニューは、そば・うどん各種と、ANAオリジナルのカレーです。

山菜そばをオーダーしました。美味しいけど、ごく普通の定食屋さんのそば。カマボコに「ANA」の焼き目でも入っていれば、それなりにおしゃれになるんでしょうけど。

シャワー

シャワー室も利用しました。シャワーの受付で搭乗券を預け、鍵を受け取ります。

流石は日本のサービス。水回りはピカピカに保たれていました。

アメニティグッズもきちんと並べられていました。この細やかさは海外ではあまり見られませんよね。

シャワー本体はおそらくグローエ社製。なかなか気持ちのよいシャワーでした。


さて、成田空港のスターアライアンス系ラウンジでお薦めはどこでしょうか。時間帯にもよるのでしょうが、ANAラウンジはいつも混んでいるような印象があります。一方、ユナイテッドクラブはユナイテッド便の出発前以外は比較的空いています。食事の面ではANAラウンジに軍配が上がるでしょうが、それを差し引いても私は静かなユナイテッドクラブを選んでしまうかもしれません。好みの問題ですが、なかなか難しい選択ですね。ANAには早急にラウンジの増床していただきたいところです。

スポンサードリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿