スポンサーリンク

安宿予約ならHOSTELWORLD:「宿は寝るだけ」な割り切った旅にオススメなサイト

「豪華なホテルには興味が無い」「寝るスペースさえ確保できればいい」というトラベラーは意外と多いはず。私も、弾丸旅行をする際は、できるだけ安くて気軽な宿泊施設をよく利用します。弾丸旅行の場合、ホテルの滞在時間は短くなりがちで、そこにお金をかけるのは勿体無く思えてしまうからです。しかし、大手のホテル予約サイトでは、検索をかけてもなかなか安宿が引っかかってきません。そんな時役立つ予約サイトをがHOSTELWORLD.comです。

ホステルというと、2段ベッドが並んだ大部屋で、バックパッカーたちがワイワイやっているイメージが有りますよね。一般の旅行客は少々利用しがたい雰囲気があると思います。しかし、HOSTELWORLD.comでは、そういったいわゆるホステルの他に、個室を備えたゲストハウスや、B&Bなども検索できてしまうのです。

例えば香港で検索してみると、ずらっと数十件もの検索結果が表示されます。(下の画像はほんの一部)

そのいずれもが、数千円から1万円以下で泊まれるものばかりです。大部屋のドミトリーの他にも、格安ホテルやゲストハウスなども表示され、自分の条件にあった宿泊施設を予約できます。

一方、同じ条件で、某大手ホテル予約サイトEで検索してみたところ、同じ価格帯の宿泊施設は5件しかヒットしませんでした。このことからも、安宿に関してはHOSTELWORLD.comの右に出るものはいないように思われます。

価格帯の面で「安かろう悪かろう」な宿が多くなってしまうのは致し方ないことですが、中には安いにもかかわらず高評価の宿も少なからずヒットします。そういった優良宿泊施設が狙い目ですので、宿泊費を抑えたいとお考えの方は、一度HOSTELWORLD.comを覗いてみることをおすすめします。

ただ、HOSTELWORLD.comを利用する際にはいくつか注意点があります。まず、HOSTELWORLD.comでは、基本的に予約手数料が発生します。手数料は数百円ですが、支払いの際は、必ず確認して下さい(予約手数料は2014年2月より廃止されました)。また、予約時に宿泊代金の10%を目安にデポジットを徴収されます。残りの90%は、宿泊の際、宿泊施設に直接支払うシステムとなっています。

以上の点を踏まえた上で、お得な宿を見つけてくださいね。