スポンサーリンク

衝撃!スカイマークがマイレージ制度を導入?!

By Kentaro IEMOTO

Aviation Wireによりますと、スカイマークがマイレージ制度を2014年1月に導入するとのことです。

スカイマークはこれまでマイレージサービスを省いたり、CAの制服をポロシャツにしたり、「苦情受けつけない・一切手伝わない」宣言をしてみたりして、LCCまでとは言わないものの、それなりの低価格路線を歩んできたわけですが、この変り身の速さはどう解釈したものでしょうか。

これってやっぱり、A380のニューヨーク路線就航を睨んでのことですよね、きっと。スカイマークのA380は、ビジネスとプレミアム・エコノミーのみの、上級クラス仕様。それ故、フライト以外でもフルサービスキャリアと同等のサービスをせざるを得ないのは致し方ないことでしょうね。

では、国内線の低価格帯のフライトでのマイレージサービスとはどのようになるのでしょうか。国際線がフルサービス、国内線がノンフリルということでは、同一のマイレージサービスを導入しても、齟齬が出てきてしまうと思うのですが、大丈夫なのでしょうか。何だか、ややこしいマイレージサービスになりそうだというのが、管理人の率直な印象です。

ただ、JALやANAによるコチコチに固まった日本の空に風穴を開けて欲しいという意味では、スカイマークにも頑張って貰いたいところです。ニューヨークに就航したら、どんなものかぜひ一度搭乗してみたいですね。

Aviation Wire »

スポンサーリンク

シェアする

フォローする