スポンサードリンク

2013年6月24日

グーグル・マップ的地図に鉄道路線図を表示する方法:ヨーロッパや日本でもOK

最近、また“ヨーロッパ行きたい病”にかかりつつある管理人です。ヨーロッパを旅行する際は鉄道を利用することが多く、Google Mapsなどのオンラインの地図を見て計画を練っています。しかし、オンラインの地図のほとんどは、鉄道移動の計画の際にあまり役に立たないんですよね。

例えば、この RAILEUROPE というサイトの路線図。非常に大雑把な概略図になっていて、都市間の路線については分かるものの、その間にある小さな駅の名前とか、川や湖の記載がなく、乗り鉄にとってはほとんど使える情報がありません。



一方、グーグル・マップではどうでしょうか。基本的にグーグル・マップは道路がメインで掲載されています。主要幹線道路については非常にわかりやすい地図なのですが、いかんせん鉄道については全く使い物になりません。

そうは言っても、グーグル・マップ。一応路線図機能はあるんです。左上のメニューで「路線図」にチェックを入れると、それなりの地図が表示されます。しかしですね、これは大都市近郊の路線しか表示されないんですよ。都市間の路線や小規模な駅についての情報は皆無です。さらに、縮尺を小さくすると路線図が表示されなくなってしまうという残念仕様です。これでは到底使い物になりません。

そこで、ネット上で使える鉄道路線図はないかな、と漁っていたら発見したのがこの地図、オープンストリートマップです。右上のメニューの「レイヤー」から「交通マップ」にチェックを入れてみてください。すると地図上に鉄道路線がばっちりと表示されるのです!

拡大してみてもこのとおり。小規模な駅の名前までばっちり記載されています。(ちなみに、拡大図の赤のラインは、バス路線です!)これはとても重宝しますね。車窓から風景を眺めたり、小さな町でふらっと降りてみたりする乗り鉄の旅にはもってこいの地図です。

オープンストリートマップはこちらから。是非一度試してみてください。
http://www.openstreetmap.org/

スポンサードリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿