スポンサードリンク

2013年2月25日

成田空港のユナイテッドクラブラウンジは広すぎるぞ!

先日、成田空港のユナイテッド航空運営ラウンジ「ユナイテッドクラブ」を利用しました。このラウンジは、ユナイテッド航空やスターアライアンス各社の上級クラス利用者及び上位ステータスホルダーが利用可能なだけでなく、プライオリティパスにも対応しており、プライオリティパスの提示で無料で利用できます。



ラウンジの様子

こちらがユナイテッドクラブのエントランスです。ユナイテッドクラブは、第1ターミナルの31番搭乗口付近にあります。南ウイングの出国審査を出て右側に進むと見えてきます。

ラウンジは和洋折衷で作られていて、壺や日本人形など、「和」を感じさせるものがいたるところに飾られています。欧米の人にとっては、そういった空間コーディネートが受けるのでしょうね。

窓が大きく、自然光が気持ちよく射し込んできます。エプロンに駐まっている飛行機がすぐそこに見えるので、飛行機オタク大喜びですね。

ラウンジ内はとても広く、座席数が一体いくらあるのか検討もつきません。とてもゆとりのある、ゆったりとしたラウンジです。

ビュッフェ

ビュッフェコーナーは2箇所に設けられています。こちらは窓側のビュッフェ。

巻き寿司と枝豆というチョイスがwww この巻き寿司、やはり欧米人向けにアレンジしてあり、マヨネーズであえたチキンなど、日本ではあまり見られないものが具に入れられています。

アルコール類はかなり充実していますね。ワインや日本酒の他にも各種スピリット類も取り揃えられています。

ダイニングエリアも設けられています。

こちらは、奥にあるビュッフェです。窓側のビュッフェとはラインナップが異なります。

ケーキやパン、チーズにバナナ、柿の種などが用意してありました。

こちらにもアルコールが置かれています。ワインなどの他に、ビールサーバーも置かれていました。

奥側のダイニングエリアです。動線的に、人が殆ど来ないところで、利用者が全くいません。

寿司とケーキとトマトジュースという妙な組み合わせで頂きました。


シャワー

シャワーを利用したい場合は、レセプションに申し出ます。ボーディングパスと引き換えにシャワールームの鍵を渡してくれます。

シャワールームの数が半端なく多く、13室もあります。そんなに需要があるのか疑わしいですが、これだけ用意している姿勢は立派ですよね。

こちらがシャワー室の中です。清掃がよく行き届いており、非常にきれいでした。扇風機が設置してあり、気が聞いていますよね。たいていのエアラインラウンジでは、ここまでは用意されていません。

ただ残念なのが、シャワーヘッドか固定式だという点です。日本人はこういったタイプのシャワーに慣れていませんから、使いにくいと思います。

ボディソープやシャンプーなどは、小瓶で用意されていました。なかなか可愛いです。


成田のユナイテッドクラブは、プライオリティパスラウンジとしては比較的レベルが高く、お薦めできます。一方、エアラインラウンジとしては、ビュッフェが貧弱な点で中の下といったところでしょうか。

ただ、成田にあるスターアライアンス系ラウンジでANAかユナイテッドのどちらかを選べと言われれば、おそらく私はユナイテッドを選びます。フードでは圧倒的にANAに軍配が上がりますが、静けさやくつろぎやすさ、空間コーディネートの面白さではユナイテッドのほうが上です。

何せ、ANAラウンジはいつも混んでいて、ラウンジというよりはフードコートのような雰囲気なんですよね。その点、ユナイテッドクラブは座席に余裕があり、静かで落ち着いています。喧騒から逃れたいならば、ユナイテッドクラブを選んだほうが賢明です。

ユナイテッドクラブは、2015年5月15日よりプライオリティパスでの利用ができなくなりました。ご注意ください。»

スポンサードリンク



0 件のコメント:

コメントを投稿