台北桃園空港からメトロですぐ!林口文化花園夜市は乗り継ぎ時間でも楽しめる!

シェアする

スポンサーリンク


近年、日本と台湾の路線が増え、台湾の航空会社を使って第三国に向かう人も多くなりました。また、フライトスケジュールの都合で台湾着が夜になってしまう方もいらっしゃると思います。そんな方々に、ディープな台湾をサクッと体験できちゃうよ位置をご紹介します。

それがこの林口文化花園夜市です。この夜市は空港からのアクセスが抜群で、メトロを使えば15分弱!完全に地元っ子向けなので、ディープな台湾を体験できること請け合いです!

スポンサーリンク

空港からのアクセス抜群!


▲今回ご紹介する夜市の最寄り駅である林口駅は、桃園空港と台北駅を結ぶ桃園メトロのほぼ中間に位置しています。空港からは、台北行きの各駅列車に乗って15分弱ほど。空港を出るとあっという間に到着です。(なお、林口駅には快速列車は停まりませんので、必ず各駅列車に乗ってください。)


▲林口駅から文化花園夜市までは徒歩7分。駅からアクセスしやすいのもこの夜市の魅力です。ちなみに、駅の反対側には三井アウトレットパーク林口(⇒GoogleMaps)もありますので、ショッピングを思いっきり楽しみたい方にはこちらもおすすめです。

雨の心配は無用!


▲台湾の一般的な夜市というと、屋外に露店がズラッと並んでいるのを連想すると思いますが、林口文化花園夜市は市場全体が大屋根に覆われていて、雨を心配する必要がありません。傘を持たずに手ぶらで露店巡りすることができます。


プレイスポットがたくさん!

またこの夜市は、我々観光客がよく訪れる士林観光夜市饒河街観光夜市とは異なり、完全に地元っ子向けになっていて、趣も大分違います。観光夜市によくある怪しげなブランドバッグなどを売る露店は全く無く、その代りに地元っ子が楽しめるプレイスポットが充実しています。

▲例えば、ピンボールゲーム。日本では縁日などでもすっかり見なくなってしまいましたが、台湾では未だに現役です。この子達、スマホ片手にピンボールをしていたのですが、それがなんともミスマッチな感じでした(笑)。



▲こちらは射的ゲーム。子供よりも大人に人気があるようでした。



▲そしてカードゲームまであります!店内には「賭博禁止」の張り紙がしてありましたが、本当にお金は賭けてないんでしょうかねぇ?カードテーブルは2卓ありましたが、そのいずれも満席で、皆さんかなり熱心なご様子……



▲さらにドクターフィッシュまで!遊興施設がバリエーションに富んでいて、凄いです!


ローカルフードも外せない!


▲台湾の夜市ですので、もちろん食事も豊富に揃っています。ルウロウハンや小籠包などの台湾の夜市の定番はもちろん揃っていますし、



▲超豪快な鉄板焼きもありました。お肉が分厚くジュージューいっていて、美味しそう!



▲焼きとうもろこしもいいですね!台湾ではとうもろこしにタレを付けて焼くのが一般的で、香ばしい匂いがあたりに広がっていました。



▲こちらは、揚げパンに野菜や味付け卵、ハムなどをサンドしたもの。なかなかに美味。



▲そして揚げおにぎり!その場で揚げたてのアツアツをいただけます。



▲こちらは、人気のミルクティーのお店。プラスチックのカップではなく、なんとビニール袋に直にいれて売られていました。金魚すくいみたい!こんなの初めて!


ローカルでディープな夜市を満喫!

林口文化花園夜市は、通常の観光夜市では体験できないディープな台湾を感じることができます。終始どこからかカラオケが聞こえてきたり、地元の家族連れが屋台で食事していたり、ローカル感が凄いです。いわゆる名物はありませんが、素の台湾に触れることができるでしょう。空港からは、往復の移動時間を含めても2時間あれば十分に楽しめるので、桃園空港での乗り継ぎや、出発前や到着後のちょっとした時間に訪れてみることをお勧めします。
林口文化花園夜市(GoogleMaps)
営業:木~日曜日 17:00-0:00

スポンサーリンク