今回搭乗したのは、UA837便。B747-400の旧塗装機です。成田からバンコクまで、およそ6時間の旅。ファーストクラスの様子をレポートします。
頂いたボーディングパスがこれ。なんと座席は1A!縁起がいいですね(笑)。
ユナイテッド航空B747-400のファーストクラスは、メインデッキに12席!あの狭いキャビンに12席も詰め込んでいます。
この日のファーストクラスは満席。人が多い分、いっそう狭く感じますね。これはマイナスポイント。もっとゆとりがほしいです。さらに、シートのデザインがあまり洗練されておらず、ごちゃごちゃとして落ち着かない印象を受けます。
こちらが私の利用した1Aのシートです。左側の最前列のシート。まあ、大きいことは大きい。幅もあって、やはり体格のいいアメリカ人向けなんでしょう。
前方にはパーソナル液晶モニターとオットマンが備え付けられています。左サイドには、コントローラーやマガジンラック、折りたたみテーブル。
実際に座ってみた眺めです。足元は広くていいのですが、シートがあまり自分にはあっておらず、座り心地の悪さを感じました。特に、座面が長すぎ、膝裏への圧迫感がありませした。私は、日本人としては平均的な体格なので、このシートはやはり欧米人向けに作られていることを実感します。
ウェルカムドリンクが配られました。私が選んだのはもちろんベイリーズ(笑)。好物なのです。
そして、温められたナッツ類とお水も配られました。
離陸後しばらくして、機内食タイムが始まります。まずはアパタイザー。ガーリック風味の海老、鴨肉の燻製、野菜巻き寿司です。ガーリックトーストもプラス。
続いてサラダ。ドレッシングは、ブルーチーズドレッシングとセサミヴィネグレットから選べます。
メインはタイ風グリーンカレー。他にも牛ショートリブの蒸に煮や、サーモンのソテー、ビーフとチーズのオープンサンドイッチもチョイス可。このカレーは美味しかったのですが、やはり急にしておくべきだったか…
デザートは、オーソドックスにアイスクリームです。
シートをフルフラットにしてしばらく眠ると、もう最終アプローチでした。あっという間の空の旅。
着陸し、ボーディングブリッジを通って、
う~ん、タイで~す!