スポンサーリンク

男性にも人気!台北の豆花の名店「庄頭豆花担」で極上豆花を食す!

台湾に行ったら、絶対に食べておきたいスイーツと言えば?

「マンゴーかき氷」と答えたそこのアナタ!まだまだですねぇ。台湾にはマンゴーかき氷他にも絶対に食べておきたいスイーツがあるのです!

それが、今回ご紹介する「豆花(ドウファ)」。豆花とは、甘く味付けした豆腐のようなもので、台湾では夜市や街角の至る所でいただくことができます。

様々なお店が豆花を提供している中にあって、台北一美味しいと言われる豆花の専門店が、MRT忠孝復興駅からほど近いところにあります。それが、この「庄頭豆花担」です。

スポンサーリンク

▲庄頭豆花担は台北っ子から絶大な支持を得ているお店で、閉店間近の夜9時過ぎにもかかわらず、殆どの席が埋まっていました。台北は夜市がいたるところにあり、夜が賑わう街ではありますが、それを考えてもこの時間帯にほぼ満席というのは、驚きではないでしょうか。

▲特に意外だったのが、男性の多さです。スイーツは女性がメインという印象がありますが、庄頭豆花担は男性にも人気なのです。男性ウケする秘密でもあるのでしょうかねぇ?早速行列に並んで豆花をオーダーしてみましょう!

▲こちらが、庄頭豆花担の自慢の豆花。一般的な大豆から作った白いプレーンの豆花(左)と、黒豆から作った黒豆花(右)の2種類から選ぶことができます。黒豆花は台北でも見かけることがないので、今回は迷わず黒豆花をいただくことにしました。

▲豆花の上にトッピングをのせてもらいます。そのトッピングの種類の多さときたら!半分くらいは豆類ですが、マンゴージュレやキクラゲ(?)、あんこに仙草ゼリーなどもあります。そして、な、なんと、好きなだけ載せてもタダなんです!全部のせしてもタダ!太っ腹すぎぃ!

▲手当たり次第にトッピングをオーダーしたら、豆々しい感じに仕上がりました。アクセントにマンゴージュレを少しだけ。いっただきま~す!

▲ふわり、つるりとした喉越しがたまりません!しつこくない優しい甘さが尾を引きます。豆花と豆の相性ももちろん抜群で、ぺろりと平らげてしまいました。もう一杯いけそうな感じです。このさっぱりとした感じ、そしてトッピングが無料という点が、女性のみならず男性にも人気なのでしょうね。
庄頭豆花担(GoogleMaps)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする