JGC修行に使える?!マレーシア航空ビジネスクラス3万5千円で5990FOP獲得!

シェアする

スポンサーリンク
↑画像はイメージです。当該チケットの使用機材のものではありません。

当ブログではこれまで、いわゆるマイル修行については取り上げてきませんでした。マイル修行とは、JALやANAの上級会員資格獲得のために飛行機に乗りまくってマイルやポイントを貯めまくることを言います。当ブログのポリシーは「安くてなんぼ」ですので、獲得マイルやポイントについては考慮せず、安いチケットの情報をひたすら発信してきました。

しかし、いただいたコメントやツイッター等での反応から察するに、当ブログでの格安航空券情報をマイル修行に活用なさっている方が多いようなんです。そこで今回は、JGC(JALグローバルクラブ)の修行に使えそうな安いチケットを発見いたしましたので、紹介してみます。JGC修行僧の方のお役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

KUL⇔DELビジネスが3万5千円!

今回ご紹介するのは、マレーシア航空のクアラルンプール⇔ニューデリーのビジネスクラスの往復チケットです。片道5時間半ほどのフライトの往復が、なんと約3万5千円で売られているんです!マレーシア航空のサイトで、10月の適当な日程で上記ルートのビジネスクラス指定で検索してみました。すると……

▲なんと片道600MYR台のチケットがあるではありませんか!行きも帰りも600MRY台のチケットを選択すると、合計1,299MYR。これは日本円だと約3万5千円です。3万5千円で往復ビジネスくらっていうのは、これだけでも十分安い!

でも、先日の記事のように、表示されている価格は実はエコノミークラスのものだった、なんてこともありますので、最終画面で実際にブッキングクラスを確認するまで油断できません。次のページに進んで、ブッキングクラスを入念に確認してみました。

ブッキングクラスはZ!JALマイレージバンクに125%の加算!

確認してみたところ、ブッキングクラスはZ、搭乗クラスは間違いなくビジネスクラスでした!

▲いや、これはすごい!3万5千円でビジネスクラスの往復に乗れちゃいます!ちなみに、JALマイレージバンクに加算した場合、往復の区間マイルが4,729、Zクラスは125%加算なので、実際には5,990マイル(FOP)獲得出来ます。

ここで、JGC修行向けにFOP単価を計算してみましょう。JALでは、上級資格獲得の算定方法として、フライオンポイント(FOP)を導入しています。暦年のFOPが30,000以上でクリスタルに、50,000以上でサファイア及びJGCに、100,000以上でダイヤモンドにランクアップしていきます(詳細は公式サイトにて)。このFOP1ポイントを獲得するのに幾らかかったかを表したものがFOP単価です。今回の場合では、

約35,000円 ÷ 5,990FOP = 約5.8円/FOP

FOP単価が5.8って、修行僧の方々の感覚としては「買い」なのでしょうか?私、このあたりに詳しくないため、積極的におすすめできるのかどうか判断がつきかねますが、とにかく、オトクな情報としてご活用いただければ幸いです。また、間違いがあればご指摘ください。

スポンサーリンク