パクチーたっぷり絶品バインミー!ハノイで大人気の「バインミー25」

シェアする

スポンサーリンク

皆さん、バインミーってご存じですか?バインミーとは、ベトナム風サンドイッチのこと。フランスのものよりも柔らかめで小ぶりなベトナム風バゲットに、肉や野菜を挟んだものです。特に、パクチーなどのベトナムで採れるハーブが使われているのが特徴です。

このバインミーの超人気店がベトナムの首都ハノイの旧市街にあります。それが今回ご紹介する「バインミー25」です。屋台をちょっとだけ大きくしたような、とても可愛らしいお店なのですが、地元っ子から観光客まで幅広い人気を誇ります。その人気の秘密をレポートします。

▲「バインミー25」は、ハノイの旧市街の一角にあります。下町の雰囲気漂う若干ゴミゴミしたところにあって、店構えも周りの雰囲気に押され気味。事情を知らないと、このお店が超人気店だなんて絶対に気づもしませんよね。

▲しかし、お店は小さいながらも大変繁盛しているらしく、私が訪れたときにも、地元の方から欧米からの旅行者まで幅広い層の人たちがバインミーを注文していました。しっかりと下準備のされた肉と新鮮な野菜が、食欲をそそります。

▲お店の規模は小さくても、メニューは豊富です。上の4つがブタ系、真ん中が鶏、下の3つはベジタリアンとなっています。一番上の「バインミー・パテ」は、レバーのパテを塗っただけのシンプルなもの。(私、レバーはやや苦手なので今回はスルー。)2番めはバーベキュード・ポーク、3番のJAMBONとはブタのもも肉のハム、4番はそれらのミックスですね。真ん中は、ハニー・グリルド・チキン。美味しそう!ベジタリアンの1番は卵とチーズ、2番は豆腐(!)、3番はチーズと野菜です。

▲ということで、ハニー・グリルド・チキンをオーダーしました。ほんの数分で、ぱぱっと作ってもらえます。テイクアウトして、持ち帰っていただきました。(お店の隣にはカフェが併設されており、そちらでいただくことも可能です。)

▲このボリューム!20cmほどのバゲットに、新鮮な野菜とパクチーがたっぷり挟んであります。チキンには、はちみつの風味が程よくついていて、美味。人気になるのも納得のお味でした。日本に進出したら、絶対に流行ると思いますよ。

ハノイには、屋台をちょっとだけ広げたような、小さくてカワイイお店がたくさんあります。いろいろ食べ歩きするのが楽しいのですが、バインミー25は、そういったお店の中でも筆頭株だと思います。ハノイに行ったらぜひ訪れてみてくださいね!
Bahn Mi 25(バインミー25,GoogleMaps)

スポンサーリンク