スポンサードリンク

2017年6月28日

絶景に感動!ヴェネツィア・サンマルコ広場の鐘楼に登ってみた!

水の都ベネチアの象徴であるサンマルコ広場には、巨大な鐘楼があります。高さは98m。もちろん、ベネチアで最も高い建築物で、ここに登ればベネチア本島をぐるっと見渡すことができます。

「馬鹿と煙は高いところに登る」とはよく言われますが、いやいや、ベネチアに来たのにこの鐘楼に登らないほうが馬鹿でしょ、と自分に言い聞かせ登ってみました。少ろうあからの眺めは、まさに絶景でしたよ!ということで、今回はこの鐘楼についてレポートします。



スポンサードリンク
▲さすがは、98mの鐘楼です。間近に見るとその高さに圧倒されます。これから、この等のてっぺんまで登るのかぁ……よし、気合い入れていこう!

▲30分程並び、チケット売り場でチケットを購入します。大人8ユーロ。クレジットカードは30ユーロ以上で利用可能ですので、それ以下の場合は現金支払いになります。イタリアでは、ほとんどどこのお店でも少額からクレジットカード決済が可能なので、ついつい現金の管理が疎かになりがちです。いきなり「現金のみ」と言われてしまっても困るので、チケット購入の際は事前に現金を用意しておきましょう。

▲さて、いよいよこれから98mも階段を登るのかと腹をくくっていたら、なんとエレベーターがあるではありませんか!エエッ、ちょっと拍子抜け。たしかにエレベーターは楽なんですけど、古い建物なのにエレベーターを使うのは風情がないというか、肩透かしを食らったような気になりました(笑)。

▲エレベーターを使ってあっという間にてっぺんに到着!結構狭めです。
▲サンマルコ広場を見下ろしてみました。人が●ミのようだ!(ムスカ風)

▲ベネチアの運河の様子もよくわかります。陸人間の私にとっては、沢山の船が行き交う様は大変見応えがありました。

▲ベネチアの密集した茶色の屋根がとても印象的です。どこも建物ばかりで、空き地など見当たりません。すごいな、これ。ベネチアは観光には魅力的な街ですが、田舎育ちの私にとっては、住むとなるとキツイだろうなぁ。

▲所心に見える屋上テラスは「アルターナ」と呼ばれています。人口が密集したベネチアにおいて、アルターナが人々の息抜きの場なのだとか。なんだかわかるような気がします。アルターナで優雅にワインパーティーでもするのかしらん。

サンマルコ広場の鐘楼からの眺めは、大変刺激的です。ベネチアを訪れたならば、絶対に登ってみてくださいね!

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿