スポンサーリンク

世界で最も曲がりくねった道「ロンバート・ストリート」が楽しすぎ!@サンフランシスコ

坂の街サンフランシスコには、「世界一曲がりくねった道」と称されるつづら折りの坂道があります。これが、こちらのロンバート・ストリートです。この、非常にユニークな坂道はサンフランシスコの名物になっており、多くの人が訪れます。私もテレビでしか見たことがなかったのですが、実際にこの道を歩いてみることにしました。

スポンサーリンク

Google Mapsで見てみると、その異様な曲がり具合がよくわかります。 およそ100mの間に、なんと8回もカーブがあるんです!ほぼ10mに1回くらいの頻度。すごすぎます。

▲というのも、ロンバート・ストリート周辺は写真のような超急勾配の坂になっていまして、真っ直ぐさかを下るのでは大変なことになってしまうんですね。そこで、勾配を少しでも和らげようということで、つづら折りの坂道にしたらしいのです。

▲その結果、世界でもまれに見る、おもしろスポットになりました。ロンバート・ストリートは下りのみの一方通行で、この名所を運転してみたいというノロノロ運転の車が次から次へと下りてきます。通りの両脇には歩道が整備されていますので、歩行者はそちらを歩きましょう。

▲坂のてっぺんまで歩いて登ってみました。すると、こんな絶景が!結構な急勾配なので息が切れますが、登り切った後には素晴らしい見晴らしが待っているんですよ!感動!

【ロンバート・ストリートへのアクセス】
ケーブルカーのPowell/Hyde線で、”Hyde St & Lombard St”停留所で下車。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする