スポンサードリンク

2016年4月13日

ホテル予約でガチャ?hotwireは安いけど、どのホテルになるかはやってみないとわからない!

世の中には、面白いウェブサービスがあるもんですねぇ。

今回ご紹介するのは、ホテル予約サイト"hotwire"(ホットワイヤ)です。このウェブサービスは主にアメリカで展開されており、残念ながら現段階では日本語に対応していません。しかしながら、このサイトを賢く使えば、ホテルの宿泊費を相場よりも1~2割(最大で6割)程度安く予約できてしまうのです!

ここまで安くできるのには、ちょっとしたからくりがありまして……。航空券には「航空会社未定」の格安航空券がありますよね。予約を入れた後で利用する航空会社が提示され、その航空会社が気に入らないものであったとしても基本的にはキャンセルが不可のあれです。

"hotwire"はそのホテル版と言えば分かりやすいでしょう。つまり、予約段階ではホテル名は表示されず、大体のエリアと料金だけが提示されます。そして、予約を入れた後でホテル名が判明し、基本的にはキャンセルが不可なのです。

予約を入れるまでは、どこのホテルになるのかは明らかにされないので、まさにギャンブル。というか、ガチャですね、これ。しかし、なんとなくホテルを推測する方法もありまして……
▲そこで今回は、ベトナム中部のビーチリゾート、ダナンのホテルを検索してみたいと思います。場所と宿泊日、人数などを入力し、"Search Hotels"をクリックしましょう。

▼すると、その日程で利用可能な宿泊プランが一覧で表示され、地図にはそのホテルの場所がアバウトに編みかけになって出てきます。ホテル名は一切わからないようになっていますね。そこで、例えば一番下の一泊383ドルの5つ星のプランをクリックしてみますと……

▼やや詳しいホテル情報が表示されました。
ここで注目したいのは、ページ中央にあるトリップアドバイザーでの評価です。トリップアドバイザーではこのホテルの評判は4.5で、口コミ数が1,001~1,500であることがわかります。そこで、トリップアドバイザーのサイトでこの条件を満たすものを探していきます。

・インターコンチネンタル・ダナン・リゾート 4.5 口コミ数1,372
・ハイアット・リージェンシー・ダナン・リゾート&スパ 4.5 口コミ数1,226
・フラマ・リゾート・ダナン 4.5 口コミ数1,260

条件をみたすのは、上記の3件のホテルのみ。さらに宿泊料金の高さを鑑みると、おそらくこの宿泊プランはインターコンチネンタル・ダナン・リゾートのことかなと推測できます。

▼腹をくくって、予約を入れてみましょう。宿泊者名などの個人情報と、支払いのクレジットカードの情報を入力し、"Book now"をクリックします。もうこの段階でクレジットカードに課金されることになり、基本的にキャンセル不可になります。インターコンチネンタルだと思うのですが、もし別のホテルだったら……。ハラハラドキドキしますね。

▼予約完了画面が出てきました。この段階になって、宿泊するホテルがやっと判明します。思った通り、この宿泊プランはインターコンチネンタル・ダナン・リゾートのものでした!トータルで486.27ドルとなりました。

▼ちなみにエクスペディアで同じ条件で検索してみると、料金は560.18ドルでした。すなわち、hotwireで予約したほうが、約74ドルも安くなるわけです。これ、結構な割引額ですよね!


hotwireはガチャのようなリスクはあるものの、限られた情報から推測していけばある程度ホテルを特定することが可能です。宿泊料は相場よりも安く設定されているので、賢く使いこなして無駄のない旅を実現しましょう!

hotwireホテル予約

スポンサードリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿