スポンサーリンク

【裏ワザ・リピーター向け】香港国際空港から市内へは、S1バス→東涌駅→MTRがお得!?

香港国際空港から市内へは、いくつか移動手段があります。今回は、香港リピーターにおすすめしたい、バスとMTRをつかったリーズナブルな裏技的方法をご紹介します。

香港を初めて訪れた方の多くは、エアポートエクスプレスを利用すると思います。大体のガイドブックが推奨する方法で、とてもスピーディーでWi-Fiも使えるので、なかなか便利です。

一方、エアポートエクスプレスが動いていない夜間に移動しなければならない方や、料金を抑えたい方には、空港から出ている路線バスの利用を当ブログではおすすめしてきました。

しかし、もう一つの選択肢として、S1系統バス&MTRという組み合わせ技も有るんです!香港国際空港には料金が安いMTR(香港地下鉄)が乗り入れていないので、空港からバスで最寄りのMTR東涌(トンチュン)駅に移動し、そこからMTRで市内へ入るのです!この方法を使えば、比較的安価でかつ時間もさほどかからずに、香港中心部に移動できます。

ということで、ちょっとシミュレーションしてみましょう。空港から香港島中環までと、空港から九龍半島尖沙咀までの2つの目的地について、エアポートエクスプレス利用、バス&MTR利用、バスのみ利用の3つの手段で所要時間と料金を試算してみました。(MTRの料金はオクトパスカードの利用での大人の割引料金です。)

【空港から香港島中環まで】

   Airport Ex.   S1バス+MTR   バスのみ
 所要時間  24分   15分
 +30分
 40~60分
 料金  100HKD   3.5HKD
 +21.9HKD
 40HKD(A11系統)
 21HKD(E11系統)
 31HKD(N11系統)
 乗換回数   無し  1回
 (東涌)
 無し

中環までならば、エアポートエクスプレスが最も速く便利です。しかし料金もその分高く、100HKD(1,500円強)になります。一方、最も安く済む移動手段は、E11系統のバスで、片道21HKD(330円弱)ほどです。ただ、E11は途中のバス停の数も多く、また香港島へ行くための海底トンネルが渋滞しやすいため、時間が読みにくいのが難点です。

そこで、S1バスとMTRを乗り継いだ場合を見てみると、料金は25.4HKDとなりエアポートエクスプレスの4分の1ほどで、バスのみの場合と遜色のない料金になります。かつ移動時間もバスのみに比べると正確なので、非常に使いやすいのではないかと思います。続いて、九龍半島の先端の尖沙咀に行く場合をシミュレートしてみます。

【空港から九龍半島尖沙咀(チムサーチョイ)まで】

   Airport Ex.
 +MTR 
 S1バス+MTR   バスのみ
 所要時間   14分
 +25分
  15分
 +39分
 60~80分
 料金  60HKD   3.5HKD
 +16.5HKD
 33HKD(A21系統)
 23HKD(N21系統)
 乗換回数   2回
 (青衣、茘景)
 2回
 (東涌、茘景)
 無し

エアポートエクスプレスは尖沙咀には通っていませんので、青衣にてMTRに乗り換える必要があります。料金は60HKD(930円弱、エアポートエクスプレスからMTRに乗り継ぐとMTRの料金は無料になる)で、所要時間は40分ほどです。

一方バスのみだと、最安で23HKD(350円強)で乗り換えをせずに移動できるのが最大のメリットですが、最悪で80分以上かかってしまうのがネックです。

その、両者のイイトコどりをしたのがS1バス+MTRです。料金はトータルで20HKD(300円強)で、シミュレートしたなかで最も安く、かつ所要時間も54分と、まずまず。ね、S1バス+MTRって結構使える移動手段でしょ!

▲そこで実際に、S1バスとMTRを利用して空港から香港島の中環まで移動してみました。空港の到着ロビーを出て右方向に進むとバスターミナルがありますので、そこからS1バスに乗り込みましょう。およそ10分間隔でバスが出ていますので、大変便利です。

▲バスは2階建て。2階部分でもこんなに天井が高いんですよ!この裏ワザを使うのは、ほとんど現地在住の方のようで、外国人は見かけません。

▲15分弱で、東涌駅のバスターミナルに到着します。やはり、このバスは地元の人に人気のようで、ぞくぞくとバスから人が降りてきました。

▲バスターミナルを出ると目の前に東涌駅があります。

▲窓口でオクトパスカード(150HKD)を購入します。これは日本のスイカなどと同じIC乗車券で、改札でこれをかざすと自動的に精算されます。このカードの利用でMTRの乗車料金が割引になりますので便利でお得です。

▲あとはオレンジ色のMTR東涌線に乗って30分ほどで香港の中心地、中環に到着です!

⇒エアポートエクスプレス及びMTRについてはこちら

⇒バスについてはこちら