スポンサーリンク

金沢の朝食は近江町市場でいかが?平日限定10食の海鮮丼が狙い目!いきいき亭

ワオ!器からあふれんばかりのお刺身!

これは、近江町市場にあるいきいき亭の限定海鮮丼です。こんなにボリュームがあって、たったの800円!このコストパフォーマンスはすごいですよね!

今回は、近江町市場のお寿司屋さん「いきいき亭」が出している、平日限定10食の海鮮丼をいただいてきました。

スポンサーリンク

▲ホテルでの朝食もいいけど、せっかくなら金沢らしいものを頂きたいですよね。そこで、金沢の台所、近江町市場まで、朝の金沢の街を散歩してみましょう。駅周辺からだと、近江町市場のむさし口が最も便利です。

▲いきいき亭は、そのむさし口を入ってすぐ右側にあります。気取らない佇まいのお寿司屋さんで、気軽に入りやすいですね。

▲内部は極狭。座席はカウンター席のみで、7席程度しかありません。大将はとても明るく元気な方で、朝から勢いがありました。

▲かなりメディア等でも取り上げられているお店のようで、芸能人の色紙が多数飾られていました。オードリーや上地雄輔、徳永英明、フランソワーズ・モレシャン、近藤真彦、JUJUなどなど。なんと、安倍首相の色紙もありました。

▲カウンターには、岩塩が用意されていました。これをお好みで削れっていうことなのでしょうね。

▲さて、何をオーダーしようかなぁ。やっぱり海鮮丼だよねぇ……などとメニューを見ながら迷っていると、目に飛び込んできたのが下のボード。

▲平日限定10食の朝食海鮮丼です!残り何食なのか書かれていないのが心配ですが(笑)、これをオーダーしない訳にはいかないでしょう!

▲限定の海鮮丼がこちら。お味噌汁が着いて、これでなんと800円!安い!具のどれもがプリプリしていて美味い!ついでにカニも超美味い!お店の人は、これを「まかない丼」と読んでいましたが、これがまかないだなんて、贅沢すぎます。明らかに800円以上の価値はある、とても満足できる丼でした。

▲せっかくお寿司屋さんに来たのだから、寿司も食べておきたい!金沢といえば「のどぐろ」ですよね。そこで、迷わず「のどぐろのあぶり」をオーダーしました。

▲こちらが「のどぐろのあぶり」。実は私、のどぐろを頂くのは初めてで、どんな魚なのか興味津々だったのです。大将のすすめで、テーブルに置いてあった岩塩を削り、その塩で頂きました。

こんがりといい感じに炙られたのどぐろを一口口に含むと、なんと、とろける~~!!!身が非常に柔らかく、噛む必要も無いほどでした。程よく脂が乗っているものの、かといってトロのようなしつこさもなく、意外とあっさり。こんな美味しい魚は初めです!もっと食べたーい!

もう、金沢の朝食は海鮮丼とのどぐろで決まりですね。皆さんも是非いきいき亭に足を運んでみてくださいね。きっと朝から美味しいものが食べられますよ!

いきいき亭近江町店
営業時間:7:00-17:00(ネタがなくなり次第終了)
800円の海鮮丼は人気なため、開店直後に行くべし

スポンサーリンク

シェアする

フォローする