スポンサーリンク

【注意!】Peachのアカウントにログインしたまま予約しようとすると、エラーに!その対処法

ピーチのウェブサイトで、アカウントにログインしたまま予約を行おうとすると、フライトが表示されず予約に進めないというトラブルが発生しています。私がこの障害に気づいたのは5月2日でしたが、それよりも前から障害が発生していたかもしれません。大型連休後の5月7日午前時点でも依然としてこの障害が確認されましたので、ここで注意喚起いたします。症状は以下のとおりです。

▼予め、ピーチのログイン画面でログインしておきます。ピーチのログインはこちら


▼ログインしたままトップページに戻り、検索欄から適当な路線・日程で検索をかけてみます。

▼通常ならフライトの選択画面に遷移するはずなのですが、表示されるはずのフライト情報が全く表示されず、便を選べなくなってしまいます。

【対処法】
▼対処法としては、アカウント画面に行き、画面右上の「ログアウト」をクリックしてログアウトしましょう。

▼ログアウト状態でトップページに戻り、検索欄から便を検索してみると、フライト情報が正常に表示され、便を選択できるようになります。

「次へ」をクリックすると支払い関係の画面に遷移し、通常の予約手続きができます。ただ、ログインしていませんので、個人情報などは逐一手入力する必要があります。

▼さて、今購入した予約が、自分のアカウントに反映されているか調べてみました。再びアカウント画面からログインし、「予約」を調べてみると……

案の定、「予約が見つかりません」の表示が。ログアウト状態で購入したのですから、そりゃ、アカウントには反映されませんよね。一応予約番号等はメールなどで届いているのですが、予約内容を自分のアカウントで確認できない(=予約番号を入力して確認するしか無い)というのは、かなり不便ですし、不安になります。

現在起きている障害は、ユーザーにとってはかなり支障をきたすものだと思われます。連休中にピーチを購入しようとしても、フライトが選択できないために諦めてしまった人は相当数いるのではないかと思われます。

この問題については、ピーチのトップ画面の「Peachのニュース」欄でアナウンスされてはいるのですが、見落とされがちな場所に書いてあるため、気付かなかった人も多いはず。Peachさんには早急な対応をお願いしたいと思います。