スポンサーリンク

世界の空港のちょっと変わった施設をご紹介

KLMオランダ航空の公式ブログ”Blog Meanwhile at KLM”に”8 Unusual Airport Activities“という記事が掲載されていたのでご紹介します。この記事では、世界各地の空港の、待ち時間を潰すのに都合のいいユニークな施設が紹介されています。

プール

乗り継ぎの待ち時間に、プールで泳いでリフレッシュなんてのはいかがでしょう?記事では、シンガポール・チャンギ国際空港とドバイ国際空港が紹介されています。

映画

映画を見て時間を潰すのもいいかもしれません。記事では、香港国際空港、プラハ国際空港、ソウル・インチョン国際空港、シンガポール・チャンギ国際空港が挙げられています。例えば日本では新千歳空港には「じゃがポックルシアター」なる映画館がありますし、羽田空港国際線ターミナルにはプラネタリウムがありますね。

アイススケート

アイススケートリンクを備えた空港もあるんですって。記事で紹介されているのは、ソウル・インチョン国際空港。インチョン空港は何度か利用していますので、この写真に写っているのはおそらく一時的な特設リンクだと思うのですが、それにしてもアイススケートが出来るのはすごい!アイススケートではなくても、エクササイズという点では、シンガポール・チャンギ国際空港にはスポーツジムがありますよね。

美術館・博物館

空港内の美術館・博物館で作品を鑑賞するのもいいかもしれません。記事ではパリ・シャルルドゴール空港やアムステルダム・スキポール空港、サンフランシスコ国際空港が挙げられています。美術館・博物館という形ではないですが、パブリックアートなら大空港のほとんどが設置していますよね。

図書館

図書館を備えた空港もあるのだそうです。タリン空港(エストニア)とアムステルダム・スキポール空港が紹介されていました。また、台北桃園国際空港では電子書籍の図書館があるのだそうです。

庭園

庭園でリフレッシュするのもいいでしょう。記事によると、ドバイ国際空港の禅庭園、シンガポール・チャンギ国際空港の蝶の庭園、バンクーバー国際空港の水槽展示、クアラルンプール国際空港のジャングルボードウォークが紹介されています。

温泉・スパ

温泉やスパもいいですね。記事では鹿児島空港の無料の足湯が紹介されていました。なぜいきなり鹿児島が!新千歳空港には「新千歳空港温泉」が、中部国際空港には「風の湯」があるのに!

ゴルフ

待ち時間にゴルフ?ということで、香港国際空港が挙げられていました。その他にも、バンコク・ドンムアン空港は滑走路の間にゴルフ場があることで有名ですし、土地の関係からか、大空港の周囲にはゴルフ場が作られていることがしばしばありますね(成田やチャンギなど)。

世界の空港には、興味深い施設が色々ありますね。是非体験してみたいです。
8 Unusual Airport Activities (Thomas Heeg) »